Tahilandの旅行 ~ 2014.12.31 チンタラー・プーンラープ | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。



ร้านอีสานลำเพลิน

宿に荷物をおろし、SIAMで両替後BTSとタクシーでここまで来ました

出発、1週間前に手に入れた情報でチンタラーのライブが31日、バンコク3箇所で行われるとのこと

花市場・このお店・某所

順番も時間も不明なままだったし、バンコク入りしたのも遅かったので

このお店1本狙いで行くことにしました。・・・・・。

多分、バー的なお店が最後であろうという読みです汗




席チャージは2000B(7400円)

かなり高めですが、1テーブルいくらという計算なので

10人とかでくれば1人200B(740円)

と普通になるのですがね。(`・ω・´)


お鍋・サラダ・フルーツ・ドリンクは飲み放題

普通は大人数でくるのでコーラや炭酸の栓は何本も1度に抜いてくれる!

いっぺんに抜かなくてもね




晩ご飯は食べてきたので丁度いい量




21時頃にステージが始まります

まずはお店のおかかえバンドから始まりました



ダンサーはこの6人




歌手は数名入れ替わり立ち代り




お店はほとんど外人が来ることはなさそう

この日も私たちと、もうひとりだけ日本人がいました

私の横にはお店の女の子・Rainちゃんがずっと付いていてくれました

外人が来たことがうれしい様子。

その子が

「あそこにも日本人いるよ!」と教えてくれた

それ以外は地元・タイ人ばかり・・・多分涙





セミプロとはいえ、歌うまいよ、みんな




続々、お客さんが入ってきます

カウントダウン近くになればお店も満席(´・ω・`)

「チンタラーは12時過ぎだからね!」と。

どこに行くにも付いて来てくれる、Rainちゃん

お手洗いまで!それも手を繋いで。

会う人、会う人に

「日本人だよ!」と

そして私には

「この人は、シスター」

「この人はファミリー」

「この人はオーナー」

と色んな人に挨拶回り

こっちがひとことタイ語をしゃべるだけで

「タイ語、わかるんだね~」なうれしそう視線

外人とかかわらない素のタイ人はこんなんなんかなぁ。音符




Rainちゃんはオーナーの妹だったかな?

多分、マネージャークラスの仕事をしてるっぽい

お店の子に色々指示だしてたから

歌手のひとりもお姉さんだと言っていたし

どうもファミリー経営なお店だね

お互い英語がほとんどできないし、意思の疎通があやしかったけど

会話が成り立たないので抱きつかれたりしてた驚き顔

楽しかったな。Wハート





カウントダウンもこのお店で

クラッカー鳴らして、大はしゃぎ

年末だからお店の雰囲気もノリもよすぎるのかしら?

普段にも行ってみたい

前テーブルにいた団体さん、Rsinちゃんの親戚らしい

その中でシンガポールから来てた人も

いきなり一緒に写メ撮られ、おまけにダンスも誘われて

これが某国なら不審に思うとこですが。sei

なぜか女子にモテモテでしたハート。



Rainちゃんからうれしい提案

「フォト、フォト」と

どうもチンタラーが来たので、一緒に写真撮るか?とのお誘いらしい

そりゃ行くよね~ハート

ということで、夫ちゃんと入り待ち

しか~し、ライブ前のチンタラーさん

かなり表情が硬い↓↓

う~ん、終わってからの方がよかったです





お店のダンサーさん

ステージ前の楽屋にもおじゃま

スマイルいただきましたハート②

ライブ前の色々儀式をするチンタラーも見れたし、ま、よしとしますか・・・・・。




チンタラー・ブーンラープ

やっと登場です音符音符

5時間待った(*'∀`*)v

ケーンという竹製の管楽器やピンという弦楽器、ドラムなどによって演奏されます。

モーラム(タイ語: หมอลำ)は、ラオスやイーサーン(タイ東北部)などにおける ラーオ族(タイ・ユワン族(タイ語版)を除く)の伝統音楽である。

モーラムとはイーサーン語あるいはタイ語であり、ラオスではラムラーオ(ລຳລາວ)という。

モーラム文化の中心地はラオスよりもむしろタイにあるため、

ルークトゥン(ลูกทุ่ง タイの演歌的な歌謡曲)に含ませてしまうこともあるが基本的に別系統である。

本来は独特のリズムとケーン(笛の一種)による主旋律、裏返って途切れそうなボーカルを特徴とし、

その内容は生活の貧窮や行政批判など社会・政治的なものから恋愛や人情まで多岐にわたる。


チンタラー・プーンラープは、そんなモーラムを長年歌い続けてきた大御所。


モーラムで最も人気のある歌い手のひとりです。

Wikipediaから

日本でいうところの演歌歌手にあたるのかな

たとえ売れてもファンを大事にして

地方巡業も忘れない

ライブも普段はお寺や広場

一緒に写真やサインもぜんぜんOK







本日3本目のライブ

疲れしらずあわわ




ダンサーもチンタラーおかかえダンサーです

なかなかのキレイどころ




この右側の男性

この人も歌手のようですが、途中コントもやりだし、おまけに脱ぎだす始末

歌うまいのにね~

せっかく男性歌手もいて

バンコクでもヒットしたトンチャイ・メーキンタイとのデュエット曲マー・タムマイを歌ってくれなかったのは残念うえーん




Rainちゃん、チンタラーになにやらメモ書きを渡してます

こうやってメモ渡してリクエストしたりも普通のこと。

ステージからは

「○○ニップン(日本)・アリガトー」

とチンタラーが話しかけてくれた!

推測するに「この人たち日本から来たよ」とメッセージでも渡してくれたのでは?

Rainちゃん「ハッピー?ハッピー?」とずっと聞いてくる

楽しいにきまってる!

深夜2時に始まって4時には終わり

6時まで店に残り、始発で帰りました

眠い~しょぼん

BTS モーチット → バーンチャック 52B (192円)



※タイバーツは日本円で1バーツ=1¥3.7円で計算してます