鯛よし百番 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。




ずっと来たいと思っていたお店

元遊郭だったお店で今は料亭です。

今回、お友達も行きたいと言っていたので

伺いました。

大阪でもDEEP街、飛田新地にあります

遊郭のある町。近くにはドヤ宿も

女性が歩くには、はばかられる町です。

地下鉄・阿倍野駅からぐるっと回りこむようにして、

遊郭・ドヤ宿はスルーできるような道から入りました





入り口にはトラの屏風




1Fの応接室?待合室?


戦災を逃れ、残った建物

大正時代の建造物です

有形文化財として登録されていいますが、

あちこちボロボロ

文化財って、国が援助してくれないのかな?




太鼓橋も




1Fの大部屋

今日は宴会のようです

写真を撮っていたらお店の方が

こちらの部屋も、開けてくださいました。



金の襖に開き戸

元はキレイだったんだろうな

飛田新地で一番お高い遊郭だったそうです




赤い絨毯がなんとも・・・




2時間サスペンスドラマの撮影にも使われたそうです。




2Fに上がります

あちこちに階段があって迷路みたい

きっと他のお客さんと、かぶらないような仕組みになっているのね。


お手洗いの天井も。



お部屋の天井

龍は応接室のもの





もうひとつの階段

2Fはムラサキ~




南蛮渡来の外人さんと宴中な壁画




2Fの応接室です

ここでおねいちゃんを待ったりしたのかな?




井戸?



2Fの方がコザッパリしてる

小さなお部屋がいっぱい並んでます




やっと部屋に着きました




お料理そっちのけで撮影大会

お店の方もわかっているのか

私たちが落ち着くまでほっといてくれました

アミューズメントとしては最高に楽しいです




部屋の中に屋形船!

2Fで一番豪華なお部屋のようです





ちゃんこ鍋




こちらのお店は完全予約制なので

料理も予約時何にするか聞かれます。

前々日にも確認の電話が入りました。

17時OPENと同時に入店しましたが、時間制限もなく閉店まで居られます




堪能したので、帰りま~す