中之島公会堂 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。




毎週木曜日に開催される

中之島公会堂・館内ガイドツアーに行ってきました






時間より早めに着いたので、館内ウロウロ





あんまり人気なくて私たちだけだったら

どうしよう~

と、思いましたが

意外と(?)人気で何組か参加されてました




まずは普段でも公開されている

岩本記念室をガイドさん付きで案内していただいてから

特別室へ入室します

ステンドグラスがきれいWハート





大阪市の市標『みおつくし』がデザイン化されたステンドグラス




タッセルがりっぱなカーテン

カーテンの柄も素敵きらきら!!




日本神話をモチーフにした天井




仁徳天皇の壁画

村の再生にあたり、活気を取り戻し家々から家事をする際にでる煙をごらんになり


安心する仁徳天皇の図

だそうですキラキラ




今ではもうこの細工もできる職人さんがいない

貴重な扉(*'∀`*)v




壁画もキリストではなく神話の神々が

30分のコースですがなかなか興味深いツアーでした。

まだまだ見ていないお部屋もありますが、年に何回か

特別イベントもあり、抽選に当たると見学できます。

前回は私、落選しましたけど涙

お隣の部屋では同窓会も開かれてましたが

こんなりっぱなお部屋を1室いくらかで、借りられるのも

魅力的です音符