西本願寺堺別院のいちょうの樹 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。

 


ポタリング中、本願寺の前を通ったので中を見学するとことにしました


  


樹齢200年らしいイチョウの樹

高さも20Mあるそうですよ

りっぱですね~Wハート


 


本堂は堺市最大の木造建築だそう

本堂中は広く高くとても壮大でした

当日は特別公開の仏像も


なんでも一回、回転させると念仏を1回唱えたことと同じ効果があるそうですピース 

 
 

こちらの桜もきれいな紅葉でしたラブ 

  


当日はボランティアの方がいらっしゃって

お寺の説明を色々していただきました好き

最後に何か質問しなきゃと思い、出た言葉は・・・

「こ、この鐘は今も使っているのですか?」

でした。○| ̄|_

毎日、16時に衝いているそうです

年末の除夜の鐘にもなりそうですね。・・・・・。