北欧風ミトン | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。







<本>
北欧のニットこものたち/日本ヴォーグ社
¥1,260
Amazon.co.jp

<糸>
Z048-2☆約30%OFF! 330円→230円(税込み) メリノ入りあったか中細(ほこほこ...
¥230
楽天
色番 29(ブラウン)と38(シルバーブルーグレー)

<針>

JPN 3号

<作り目>

作り目 50目

両手同時編みのマジックループ編みでスタート

<覚書>

初めてのミトン。

手首から作り始める。本では「ねじり縁」とあるが、さっぱり理解できず、

「編み込み1目ゴム」に変更しました。

スワッチを編んだ時点よりも、編み目がきつくなりぴっちぴちの手袋が完成。

親指の付け根が特にきつく、少し伸ばしながら着装します。

指部分は難しいですね。

これが5本指だと思うと・・・・大変です。

目も揃ってないしね。練習だし、これでいいかと

多分、使わないんだろうなぁ・・・

色はよい配色で気に入っただけどなぁ。


「北欧のニットこものたち」絶版なんですね。

大事にしよう