junpapa1965の阪神タイガースと共に♪

阪神タイガースの話題を中心にを書いていきます。
ただし、シーズンオフなどは話題を変えて趣味に連動した話を書いたりもします。
皆さん宜しくお願いします!


テーマ:
注目の清宮選手が日本ハムに決まり

安田選手もロッテに決まり

ちょっと消化不良気味になりましたが

低評価でもプロで大記録を残した選手は多数います。

今日、タイガースに指名された選手達は来年のキャンプから楽しみにしています。

頑張ってください♪

本日は私がブログを書き始めてたぶん最初で最後であろう3回の更新でした(笑)

おまけにこんな写真をアップします。


会社の人の出張のお土産です。

来年こそはの思いで早速、食ってやりました!

ちなみに鈴木誠也でした!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
続々と1位指名が決まっています。

ロッテ 履正社高 安田選手

ヤクルト 九州学院高 村上選手

日本ハム 早稲田実業高 清宮選手

中日 ヤマハ 鈴木選手

オリックス JR東日本 田嶋選手

巨人 中央大 鍬原選手

楽天 岡山商大 近藤選手

横浜 立命館大 東選手

西武 明治大 齋藤選手

阪神 仙台大 馬場選手

ソフトバンク 鶴岡東高 吉住選手

広島 広陵高 中村選手

我が阪神タイガースは残念ながら2回競合抽選を外しましたが

仙台大学の155キロピッチャーの馬場投手の交渉権を獲得しました。

取り急ぎ1位指名の結果でした!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久しぶりに藤浪投手が素晴らしかったニュースです。

宮崎県で行われているフェニックスリーグ。

現在、7勝0敗1引き分けのタイガース。

もちろん首位独走です。

その中で今日先発した藤浪投手がナイスピッチングを披露しました。

ご存知の通り1イニング3つのアウトでチェンジです。

5イニングで15のアウトが必要です。

今日の藤浪投手はナント・・・5イニング投げて奪三振「12」

初回から2回まで6連続奪三振。

徐々にではありますが良かった時のピッチングを取り戻しつつあるようです。

今シーズンの活躍を期待された藤浪投手と岩貞投手。

少なく見て2人で貯金を「10」は期待出来たところでしたが

結果は・・・

来年は今年の分も取り返すくらいの気持ちで頑張って欲しいところです。



明日はいよいよドラフト会議。

清宮君に注目が集まっていますが

個人的には履正社の安田君の方が好きなんですけどね(笑)

クジは金本監督が引くようです。

清宮君を1位指名を公言している阪神タイガース。

競合必至の清宮君。

5球団とも8球団とも言われている中、本人の心境は本当はどこに行きたいのでしょう?

明日17時から関西ではMBS関東ではTBSで

ドラフト1位指名の模様が生中継されます。

私も必死で帰宅して見たいと思います。

それでは明日も更新します!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今シーズンの阪神タイガースの戦いが終わりました。

第1戦を完封勝利で勝利しファイナルステージに向かうと思われましたが

賛否の的になった第2戦の雨中の泥仕合。

相手も同じ条件とは言え球場に足を運んだファンや選手が気の毒です。

この試合で負けたタイガースは今日の試合に挑みました。

私は昨日の中止になった試合に登板予定だった能見投手の

スライド登板には反対でした。

ベテランだからこそ昨日の試合に照準を合わせていたはずなので

スライドすることによって肩が軽すぎるはずなのです。

これは野球をやっていた私の経験上の話です。

同時に昇格させた藤浪投手でも良かったのではないでしょうか?

昇格させる成績があって上げているはずなので

事実、中継ぎで2イニング投げましたが無難にクリアしていました。

地元で開催したクライマックスシリーズ。

今までも短期決戦に弱いと言われてきましたが

今年もその言葉を受け止めなくてはいけません。

日本一を目指していた選手たちや我々ファンも残念で悔しさが湧いてきます。

でも皆さん。

去年4位からの2位。

確実に成績が上がっているチームを褒めてあげましょう。

ただ来年は「優勝」が至上命令となります。

メンバーを固定し控えの層を厚くして今年、足りなかった部分を補ってもらいましょう。

次の楽しみはドラフトになりました。

さてどのような選手を引き当ててくれるでしょうか?



余談ですが本日、発表だった日本シリーズの第5戦のチケットに

当選していたのに引き換えが無くなってしましました。

来年はきっと行くぞ!日本シリーズ!!!



今年は仕事の都合上、更新が疎かになってしまったことをお詫びして

今シーズンのタイガースの戦いのブログは終了です。

本当に皆さんありがとうございました。

明日以降は不定期ですが日常のことや今年、参戦した裏話などを書いていこうと思っています。

タイガースファンの皆さん。

半年以上にわたり読んでいただきありがとうございました。

勝っても負けても虎命。

タイガースファンは皆、家族。

それではまた。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ始まったクライマックスシリーズ。

シーズン2位で終えた我らがタイガース。

本拠地甲子園で横浜を迎えて日本一を目指します。

甲子園参戦を私だけでなく全国のタイガースファンが願っていたはずですが

私はファンクラブ先行で外れてしまいましたが

今シーズン甲子園でお友達になった方が一般販売で奇跡のチケット獲得して

本日、その方と私と娘の3人で3塁アルプスから観戦。

先発はメッセンジャー投手。

シーズン最後の登板で7連続奪三振を記録し

規定投球回数もクリアしたメッセンジャー投手が今回も6回を投げて無失点。

打線は6回に糸井選手のヒットのあと

福留選手がバックスクリーン右に放り込む2ランホームラン。

ワンチャンスをモノにしたタイガースが7回以降

マテオ・桑原・ドリス3投手のリレーで横浜に完封勝利。

先勝したことでファイナルシリーズ進出の可能性がグッと近くなりました。

ただ目標はそこではありません。

日本シリーズ進出して日本一。

これが目標です。

明日以降も目が離せません。

頑張れタイガース♪







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今シーズンの公式戦が終了いたしました。

去年は金本新監督の下、最後は7連勝で4位。

今年は優勝を目指して迎えたシーズンでしたが

シーズン当初から去年、活躍し今シーズンもさらなら期待を受けていた

高山選手や北條選手・原口選手が揃って不調ということで

打線がなかなか固定出来ず苦しい試合もありましたが

野手陣ではルーキー糸原選手が社会人出身を活かし北條選手をカバー。

去年、苦しんだ鳥谷選手が6番でポイントゲッターとして復活し

顔面デッドボールも受けましたが休むことなく.293を記録。

2000本安打や1000四球を達成しました。

代打で結果を残した隼太選手や苦節13年の岡崎選手のサヨナラ劇もありました。

投手陣も去年1度も登板のなかった桑原投手が大活躍。

去年の抑えのマテオ投手がセットアッパー、新守護神にドリス投手。

高橋投手も含めて60試合以上の登板を4人が達成。

中継ぎ陣の奮闘が際立ちました。

先発では過去7年で6勝しかしていなかった秋山投手がブレイク。

規定投球回数を超える159回1/3を投げて12勝を達成。

来年もますます期待がかかります。

チームとしては最後は4連勝締めでしたが喜んでばかりもいられません。

オールスターにも出場し前半戦投手陣を好リードした梅野選手が

夏場頃から控えになる機会が増えキャッチャーが固定出来なかったのも

これからのタイガースにとって問題点ではないでしょうか?

引退した安藤投手や狩野選手そして記憶に残る活躍で

ファンを魅了した良太選手。

近い将来タイガースで後進の指導を期待したいですね。




さぁ14日からクライマックスシリーズファーストラウンドがいよいよ

甲子園でスタートします。

一般販売が本日から始まりましたが14日・15日共に即完売。

甲子園が再び熱く燃える試合を皆さんで応援しましょう!

頑張れタイガース!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の巨人戦を参戦した時のお話。

鳥谷選手の2000本安打記念キャップを来場者プレゼントの日の事です。

息子と一緒に行くことになっていたのですが

4時過ぎに家を出る予定にしていて3時を過ぎても帰って来ない・・・

いくら待ってても帰って来ないのでLINEすると既読にならずに数十分。

こちらから先に行くことを伝え甲子園で落ち合うことにしました。

甲子園へ向かう阪神電車内で今、学校を出たと連絡があり

試合開始に少し遅れるかもとのこと。

私は球場内で息子の到着を待っていましたが

1回裏の途中で息子から4号門前と聞き

門の前でチケットを渡してやっと合流。

急いでいたのでしょうか?学校の制服のままでした。

不思議なことに通学に使っているリュックまで持ってきていました。

家に帰らず駅から乗り継いで来ているものと思っていた私。

試合を見ながら息子とたわいもない話。

どうも話がおかしいなと思ってよくよく聞くと

ナント息子は寝屋川市の学校から自転車で甲子園まで来たとのことでした。

片道25キロほど・・・

さすがの私もビックリ。

中学時代野球部で鍛えたとはいえ

現在は野球も引退していて通学の30分ほどの自転車通学。

若さなのか本当に体力が余っているのか驚きました。

試合は負けましたが帰りはもちろん私は阪神電車とJR.

息子はまた自転車。

別れて約1時間30分。

最寄りの駅で待ち合わせして近くのラーメン屋さんで夕飯を取りました。

この日の数日前に自転車を新調して競輪選手が乗るような自転車。

速度や走行距離や時間などが判るモニターも付いた自転車。

アルバイトで約7万円で購入した自転車だからこそ走れた距離かもしれません。

ちょっと予想を超えた息子の話でした。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、巨人に勝利し横浜が広島に勝利して

クライマックスシリーズの順位が確定。

我がタイガースは甲子園でファーストラウンドを戦います。

私もチケットが当たるかどうかわかりませんが

ファンクラブ先行抽選販売に申込しております。

14日・15日両方申し込んでいますが結果はいかに?



さて昨日の試合の方ですが何と言っても上本選手ではないでしょうか?

前日の頭部への死球で交代した翌日の試合。

しかも危険球退場した畠がマウンドへ上がって

東京ドームが異様な雰囲気になっていましたが

前日の影響を感じさせない雰囲気から

初球をフルスイングした打球はライトスタンド中段に飛び込むホームラン。

試合前に畠から謝罪があったそうで

上本選手は上手く避けられなくてゴメンと言ったそうです。

人柄が出ていますよね。

岩田投手も5イニングを2失点で試合を作り

最後はドリス投手がご愛嬌の2失点でしたが

4対5で勝利。

レギュラーシーズンはあとは5日と6日の中日戦を残すのみとなりました。

それが終わればクライマックスシリーズ。

そして日本シリーズへ。

まだまだ続く今年のタイガース。

頑張れタイガース!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
クライマックスシリーズ出場を確定しているタイガース。

今日の試合で1対5で勝利し2位を確定し

甲子園でクライマックスをすることになりました。

当初の予定より時間がかかりましたが

今度は日本一を目指して頑張ってもらいましょう!



今日は俊介選手がいきなり2ベースで出塁し

続く上本選手は頭部にデッドボールを受け選手交代。

相手投手も危険球退場となり初回から波乱含みの試合になりそうでしたが

先発の岩貞投手が粘投で5イニングを1失点で凌ぎ

その後、終盤に得点を重ねて無事に勝利。

俊介選手はホームランを含む猛打賞。

中継ぎ陣も踏ん張ってくれましたのでクライマックスシリーズに向けて

明日からはゆっくり過ごしてもらいましょう。


タイガースファンの皆さん。

とりあえず順位確定したので大きな声で言います。

「てっぺん取るぞ!タイガース!!!」

今日は気持ちよく寝れそうです。

お疲れ様でした♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。