数あるブログの中からご訪問いただき
ありがとうございます。


還暦を迎えての新居建築🏠🆕✨

間取りから始まり
キッチン台、お風呂はどれにするのか...

シニアなので入居年数もそれほど長くは無いだろうし
年金生活に入るまでに少しでもお金は残しておきたく
OP追加料金が要らないものから選ぶだけでも悩む😞🌀

フローリング、ドアなどの色合わせなど
全て自分たちで決めなければならず

若者ファミリーとは違い
ワクワク((o(^∇^)o))楽しいどころか
とにかく
途中からかなり疲れた😣💦⤵
が本音でしょうかね滝汗

建売りやったらこんなん悩まんで良いのに...
って何回も思ってしもた💧


最後の最後まで悩んだのが
浴室の窓ベランダ
必要か? 
不要か?


若い人はみんな要らんって言うけれど
私は両方ともアリ良かったかと思う☺️


 浴室の窓


実家での暮らしも

マンションではなく戸建てだったので

幼い時からずっと

お風呂に窓がある生活をしていたので

窓があるのは当たり前と思っていた。



掃除が面倒みたいに言うけれど


私の場合

パートの仕事も辞めて日中は家に居るので

わざわざ電気をつけなくても💡

お風呂場や脱衣所に行けば

明るいだけで気持ちも上がるの。

リビングは特に日当たり、明るさを

かなり重視したのは🙋‍♀️

精神面にも大きく影響すると思ってる




みんな窓の掃除の事言うけど...

私は

そんなに面倒なのかい?

って思うのよね。



ダイエットやの言うてジム通いしなくても

筋力をつける目的なら別やけど

家事全般、特に掃除は

高いところを拭く時には腕を上げたり

床を拭くにはしゃがんで跪くし

ちょうど良い運動になってるんやけどなぁ。


24時間換気機能もあるしね


浴室の窓を開けて回しても
矢印の方向に風が流れるだけなので
お風呂場全体には風が回らないらしい。
1年点検に来たお兄さんが言ってた


ほんなら
やっぱり窓は要らんやん...って滝汗




風を浴室全体に回すには

脱衣所の窓を開けて浴室を換気するのが

一番良いらしい。


やっぱり浴室の窓は要らんやん...滝汗



それでも

明るいのは気持ちが良いし

窓に関しては実際そこまでわざわざ

掃除は要らないよ👋😞




窓は閉めた状態で換気して

たま~に

お掃除シートで拭くぐらいでいけてます🙋‍♀️





あっ!
我が家はドラム式洗濯機じゃありません。


カッコいいから...とか
ビジュアル重視ではなく

汚れがよく落ちる

縦型洗濯機OK


仕上がり重視です🙋‍♀️


そのまま衣類乾燥までなんて...

衣類の生地は傷むし

電気代がスゴいでしょう驚き



我が家の電気代の安さに驚かれますが

多分コレじゃないのかな?


1年点検に来たお兄さん

カンタくんはガス代がスゴイ言うてた


まぁ、みなさんお仕事があったり

子育て、お孫さんのお手伝い、介護などで

お忙しくされているし

家事の時間は出来るだけ短縮したいかな。




時間がたっぷりある専業主婦になった今は

無理せずにできる範囲での節約と

✨キレイ✨を保つ掃除に燃えており🔥

お陰さまで体重維持できております☺️