数あるブログの中からご訪問いただき
ありがとうございます。


 二日目スタート


年寄りは夜中に何度も目覚めますもので
夜中に
展望露天風呂へ♨️
真っ暗で景色は全く楽しめないけどね...

朝食も昨夜と同じ
常盤第4階食事処
華堂扇翠(かどうせんすい)


個室も同じ所でした。

まずは
朝のお目覚めドリンク
3杯セット
みかん&大根の手作りスムージー
静岡県函南町の「丹那牛乳」
自社農園産「北海道野菜ジュース」


小さなグラスで
少しずついただきました。
こういうの...ありがたい🍀



2024春の山翠楼 おもてなしの朝膳



野菜サラダ
    <紫タマネギ・ホワイトセロリ・ブロッコリー・
ミニトマト>
~手作りドレッシング2種類~
「柚子&長ネギの中華風ドレッシング」
「青紫蘇ノンオイルドレッシング」



二段重
 
【一の重】 
《当館総料理長・主藤誠一のひと手間加えた
「朝のごちそう料理」》
<朝のお刺身2種盛り>
〆サバの刺身・ホッキの刺身
~わさび醤油で~
駿河湾産しらす入り出汁巻き玉子
春の「生湯葉棒寿司」~そのままで~
レンコン饅頭~遠州産「美味鶏」の生姜醤油そぼろ入り~
湯葉納豆(自社農園産大豆を使ったオリジナル納豆を使用)

長いお品書きなのでサラッと流してくださいねウインク

【二の重】
《地元産の食材を使った「朝の定番料理」
~すこ~し創意工夫して~》
地元の豆腐屋さん「銀豆腐」の木綿豆腐で作った
「ひと味違う冷奴」~中華風冷奴編~
静岡県三島産菜の花のお浸し~なめ茸おろしのせ~
小田原の名店「籠清」のカマボコ
~登別・藤崎わさび園「わさび漬け」と共に~
〈香の物3点盛り〉
小田原市蘇我梅林の梅干し
白菜自家製浅漬け
ふきの自家製味噌和え



ご飯・汁物 北海道ブランド米「ふっくりんこ」
1テーブル丁寧に土鍋でご用意よ🙋‍♀️
釜炊きごはん~熱々&ふっくらと~
おこげもあるあるニコニコ
料理長渾身のかつお出汁で作った
「駿河湾産桜鯛&絹ごし豆腐入り田舎味噌汁」


選べる「朝の焼き魚」
①真アジの干物~はじかみ・きゃらぶき添え~
②北海道産ホッケの干物~はじかみ・きゃらぶき添え~


2人ともホッケにしました。

【朝の海鮮茶碗蒸し】
料理長自慢の出汁で作った
「相模湾産アサリの茶碗蒸し~青さ海苔入り~」


【山翠楼名物】
三ケ日三段肉の吉野くず仕立て
~静岡県三ケ日町の名産「三ケ日みかん」を食べて育った「三ケ日三元豚」の三段肉(バラ肉)を使用~


【食後のデザート】


   旬の果物&世界のフルーツ6種類が入った特製
   「朝のフルーツポンチ」



ビュッフェも良いけれど
歳を重ねると着席したまま運んで来てくれる
和食のお膳がありがたく感じます🍀


2階ロビーラウンジで
【スイーツ&コーヒー・紅茶・日本茶】

デザートもう少し頑張って欲しいかな💦

公式HPからの予約限定特典として
A湯河原駅までのタクシー送迎か
B売店利用券2,000円分(1室につき1枚)
どちらか選べました。

マイカー利用なので私たちはBねウインク

ここではとりあえず
ちりめん山椒630円×4つ買い
お土産代が助かりました🙋‍♀️

6,000P使い
少しお安く宿泊したけれど
こちらは夕食時のアルコール代ね笑
🍺赤ワインリキュール


二日目は午後から雨予報雨
雨が降る前に行きたい場所は回れるかな?