ご訪問ありがとうございます。

 2024千歳・支笏湖氷濤まつり



夕方の支笏湖を見ながら
会場へと向かいます🙋‍♀️
吹雪くこともなく、穏やかなお天気ですが
相変わらず足元は滑りやすく
⚠️油断禁物⚠️

入場料🎟️500円が必要ですが
当日であれば再入場が可能です🙋‍♀️

さっぽろ雪まつりは有名ですが
支笏湖氷濤まつりは全く聞いたこともなく👂️
どんな内容かもよく知りませんが
次女がぜひ行ってみたい場所だというので
初チャレンジです口笛

支笏湖の湖水を
スプリンクラーで吹き付け凍らせ
大小様々な氷のオブジェが立ち並ぶ、
北海道を代表する
冬の祭典らしいです🎵


足元が悪いのですが
手すりにつかまりながら階段を上ります。
上からの眺めは✨最高
お宿まで送迎のバスの運転手さんの説明によると昼は支笏湖ブルーと呼ばれるナチュラルブルーに輝き、夜は色とりどりのライトに照らされて
幻想的な世界を演出してくれるらしいお願い
「どちらにも、それぞれの良さがあるので時間があれば両方見ることをオススメします。」とのことウインク
期待は裏切らなかった✨

見事に支笏湖ブルーの
水の美しさが表現できているし、
迫力満点よ💯
これはかなり興奮するわラブ
写真を撮るのに手袋を外すのが
ちょっと辛い😢🧤
けど、頑張る👊✨

トンネルの中、入ってみます🙋‍♀️




写真いっぱいあるけど、
同じようなものが続くので割愛しました。

長いトンネルが終わりました🚇️
圧巻飛び出すハート

しかし今年は記録的な暖気のため
氷が溶けてしまい
安全面から私たちが入場した翌日からは、
このトンネルに入ることはできず
外から眺めるだけになったようですガーン
更に
翌々日からは会場内の氷像が崩れ始め
土台の骨組みが見える状態に滝汗滝汗滝汗

安全確保が不可能となり、
イベントは中止になってしまいました。

私たち
ギリセーフやったってことおねがい
ラッキー😃💕
中で一息つけるみたいよ☺️
確かに温かい飲み物が欲しくなる🎵
繊細で迫力のある
支笏湖氷濤まつり
土日祝はかなり道が渋滞するようで
道民でも進まない車にイライラ😒💢💢

痺れを切らせて
途中で諦めて引き返す人もいるようです。


上から光か当たり...
光が差し込み神秘的なスポット⛩️
氷でできた鳥居にお札にお賽銭箱までおねがい
神秘スポットを出ると
夕日のスポットライトが眩しい💡



夕日と支笏湖
赤い橋は渡らず見るだけになりました。


夕日で影遊び

お宿と夕日
お腹空いた~
たくさん歩いたので夕食が楽しみです🎵