ご訪問ありがとうございます。


 ひな祭り


札幌で暮らす孫にっこり


昨年9月に誕生した女の子なので

今日は初節句です🎎


元気に健やかに育ち

笑顔をたくさん見せてくれてありがとう🍀


今日は

家族だけでお祝いするようです。


ネットで検索すると🔍️
お雛様飾りはお下がりはダメだとか🙅🆖⤵️

母方の祖父母から
お雛様をプレゼントするものだとか
昔の言い伝えや慣わしを
現代に生きる私たちは受け継いで守るべきなのか
どうなのかは
各ご家庭でのご事情もあるので
何とも言えません。
ただどのような形であれ
健やかに育ってくれたお祝い事なので
固定観念の押し付けや
他人を批判するのだけは避けたいものです。

 ショッピングモールのお雛様

段飾りは
ゴージャス

大きく広い場所に映えますが
我が家のような小さな家だとちょっと迷惑💦

見せてもらって楽しみます🙋‍♀️


 我が家の玄関飾り




何年か前に夫の知り合いからいただきました。


長年、箱に入ったまま眠ってましたが
今年は新居の下駄箱の上に飾ってみました。


いつも同じ飾りを置くのもいいのですが
季節感のあるものだと変化を楽しめますね🎵


フクロウの飾りもまだ悩み中😞🌀

会津にお友達と旅した時にも見かけた
マツコデラックスさんが好きな
赤べこも可愛いなぁ❤️