ご訪問ありがとうございます。

今朝8時頃
玄関ドアの拭き掃除をしていたら
毎日必ずするよ🙋‍♀️
端の部分が少し濡れてましたガーン


只今の大阪南部の気温
4℃やってびっくり
そりゃあ、寒いわ🥶


昨夜はこちらのオーブンレンジを使って
グラタンを作ってみました🙋‍♀️


というのも
豆腐で作るホワイトソース
とやらいうレシピを目にし...


ほんまかいな~キョロキョロ
と思いますが
レシピがタサン志摩さんなら
間違いないでしょう😉👍️✨ 


志摩さんのレシピは
カリフラワーの豆腐グラタンですが



具材は
ほうれん草、玉ねぎ、ベーコン、じゃがいも
でやってみました🙋‍♀️


しめじがあれば良かったのですが、
冷蔵庫の中にあるもんでやったのでね悲しい


特にお豆腐の種類に指定はありませんが
今回、初めてということで
鍋用に使うタイプにしてみました。


ボウルに入れて泡立て器で
滑らかになるまで混ぜます。

軽くレンチンして🎵溶かしたバター、
片栗粉を入れ混ぜ合わせれば
ホワイトソースが✨完成



魔法のようにあの面倒なホワイトソースが
短時間でできてしまうのですウインク


昔はホワイトソースといえば
で焦がさないように
難しい火加減調整しながら作ってました🔥
短大時代の友達と今でも調理実習の話は盛り上がる⤴️💕


結婚した頃には電子レンジも普及し
耐熱ボウルを使って
電子レンジで作るやり方を知り
画期的で
つい最近まで随分とお世話になりました。


それより
もっと簡単でヘルシーに仕上がるので
お豆腐が嫌いでなければ
シニアにはありがたい飛び出すハート


上に冷蔵庫にあるパセリを
乗せるのを忘れたけれど💦
ほうれん草の緑色に助けられたみたいニコニコ


もう少しお豆腐を泡立て器で攪拌した方が
口当たりは滑らかで
美味しくできたかと思います。



志摩さん
ありがとうございます💕🙇‍♀️