ご訪問ありがとうございます。

札幌の娘夫婦に第二子が誕生し👶
お手伝いの帰り✈️
今から約1ヶ月前のお話です。


10/24(火)
新千歳空港から大阪に帰る前に
食べた夕飯がコチラ⬇️
松尾ジンギスカン フードコート
特上ラム定食

単品もあるけど
しっかりご飯とお味噌汁も付けました🙋‍♀️



そして
忘れてはならない
サッポロクラッシック🍺飛び出すハート


ちょうど私が大阪に帰る日に
1ヶ月検診があったのですが
思ったより時間がかかっているようで
なかなか戻って来ない💦


空港へ行くのが遅くなり
時間的に余裕があまりなく
フードコートを利用しました🙋‍♀️
時間が無くてもしっかり食べるよ笑


さて、今回は何を食べて帰ろうか...
思案中です🙋‍♀️
つい先ほど、大阪に到着しましたが寄り道中ニコニコ
またブログにUPしますね😃✌️


そうそう、
10/24(火)
大阪に帰るため
最寄り駅まで歩いていると
う~ん❓️ かしら❓️

白いものがチラチラ...

雪にしては早いし...びっくり
変やな...と思いながら一人で歩きましたが



どうやらこの正体は雪虫らしいびっくり


画像はお借りしています

この綿毛をまとった虫が
雪が降ってきたように見えるみたいやわ🙋‍♀️
いや、確かに見えた

ふーむ😒




今回の札幌訪問は11/8~

お婿くんの出張一日前乗りし✈️
せっかくなのでホテルに宿泊し
ソロ活です🙋‍♀️

⬇️こちらのお店でも
雪虫の話しで常連客が盛り上がってる⤴️⤴️



雪虫と呼ばれているのは
「トドノネオオワタムシ」
というアブラムシの一種らしく


成虫になると蝋状の白い綿毛をまとって
フワフワと飛ぶことから、
「雪のような虫」として「雪虫」と呼ばれるようになったんだって。

ふーむ😒

公園の遊具に付いているのも雪虫らしいが
これは綿毛無しやし
私には見ても全くわからないけど🤷
札幌に5年住んでいる娘はそう言うから
間違いないと思います大あくび

雪虫は凄く弱くて
何かにぶつかると死んでしまうらしく
この季節になると
アウターに死骸がいっぱい付いてしまい
家に入る時にはパンパン
叩かないと大変なことになるらしいわ💦


そしてこの雪虫は初雪がもうすぐ降るよ🙋‍♀️
というお知らせでもあるらしい😃

うーん、確かに🙋‍♀️

この歳になっても知らない事がいっぱいあるびっくり

還暦直前の驚きでした😱❕


ちょうど私が大阪に戻っている時に雪虫は
大量発生
私が再訪問した頃に落ち着いたみたい。

そして今回も私が大阪に戻ってから札幌は
かなり冷え込みが厳しいらしい。

私は
上手に札幌を楽しめたようです🎵

ただ心残りは
到着した11/8が雨が少し降ってきたので
北海道大学のイチョウ並木
見に行くのをやめたことえーん


画像はお借りしていますそ

これは来年のお楽しみに取っておきます🎵