ご訪問ありがとうございます。



🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

2023/5/18(木)~5/21(日)まで

私たち家族(夫、私、長女)

札幌の次女家族(娘婿、次女、孫)と

全員揃っての還暦祝い旅行記です✈️

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀



次女オススメ
わかさいも本舗 洞爺湖本店
に到着しました🙋‍♀️

わかさいも
北海道・洞爺湖温泉の名物らしく、道内の小学生が修学旅行で洞爺湖に行くと必ずおみやげに頼まれるというものらしいです。

(画像はHPよりお借りしています)

北海道でさつまいも🍠って🤷
どんなお菓子なの❓️


なんとびっくり
さつま芋は一切使っていないそうです。


さつまいも🍠が収穫できない北海道で
焼き芋を表現したお菓子なんだって☺️

洞爺湖周辺の大福豆を主原料に餡を作り芋の筋に見立てて細かい昆布を入れ、 焼芋の色にするため卵正油を塗って焼いているお菓子🍠





(画像はお借りしています)

旅行の計画を立てている時から
「この芋の筋に見立てた昆布の塩味が良い仕事をしていて、甘すぎずスゴく美味しいから是非私たちに食べて欲しい!」と
次女イチオシのスイーツOK音符

入り口の看板を見ている暇もなく、次女は一目散に進んでいきます🏃💨

(画像はお借りしています)

洞爺湖本店と登別東店
ここでしか食べられない揚げたていもてん 



注文を受けてから揚げてくれるので、少しお時間が必要です。

待っている間は、揚げてくれている様子を見ているのも良し、たくさんの種類のお菓子が並んでいるので店内の商品を見回っていても飽きませんおねがい


おやおや...
食いしん坊な私にお誘いの看板がグラサン

あかん💦
10日間限定の文字にやられそう。

この日の食事はバイキングなので止めましたが、今振り返ると、少しずつ分けてでも食べるべきだったかとちょっと悔やんでいます悲しい

出来たよ~

さっくサク
アッツあつ

羊蹄山を眺めながら食べる
揚げたていもてん最高✨