ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ツアーの最後はお楽しみの試飲です。

試飲会場へは、まず一人で見学ツアーに参加の人

次にペアで参加の人が案内されます。

 

 

ペアの人は向かい合わせになるように

シングルの人は壁を見るように椅子が配置されています。

 

こういう気遣いはとても嬉しく、一人参加の人も数名いましたよ。ベル

 

テーブルには、トレーの中に4種類のウイスキーと、トレーの外に1種類。

きちんと蓋がされていています。

 

 

同じグラスに並べられていると、色の違いがよく分かります。

 

一つずつ色もよく分かるように蛍光灯の明かりに照らしたり、

香りもよく分かるようにグラスを回したり、まるでブレンダーになったかのように試してみます。

 

 

原酒のまま少しだけ口に含みましたが、あとはピッチャーに用意された同量の水を

入れてテイスティングです。

酔わないように、グラスに用意されたお水も継ぎ足してくれます。

 

一つずつテイスティグしながら、食べ物などの香りや風味に例えるのは

紅茶と同じで、とても面白かったです。

 

 

そのあと、トレーの外に用意されたウイスキーで美味しいハイボールの作り方を教えていただきました。

まず、グラスに氷を入れウイスキーを入れます。

 

 

そこへウイスキーとソーダー水を加えます。

マドラーでしっかり混ぜ混ぜ、減った氷を足し、最後にマドラーで1回混ぜ出来上がり。ベル

 

 

ハイボールって、こんなに美味しかったかしらはてなマーク

 

ウイスキーはカロリーも糖質も低いうえ、プリン体もほとんどなく

長い年月をかけて樽で熟成するため、樽材由来のポリフェノールが溶け込んでいるようです。

 

身体にも優しいので、これから家飲みで楽しもうと思います。口笛

 

テーブルには、ギフトショップで販売されているチョコレートやナッツを置いてくれていて

ハイボールと一緒に楽しみました。

 

 

シルバーに入った燻製ナッツは最高💕

どれもウイスキーとの相性バッチリでした。

 

アンケートはお土産用に置いてくれてたボールペンで書きます。

 

 

長い年月を経てその役目を終えたウイスキー樽を使ったボールペンは、

赤、黒の2色仕立てで、とても書きやすく、このボールペンで参加費の元が取れます。

 

これでツアーは終了です。

 

 

とても内容の濃いツアーで、もう少しウイスキーの事を知りたくなりました。

時間とタイミングが合えば、これからもいい刺激をもらいに行きたいですね。

 

 

写真をUPするにしても、いつも同じ写真じゃ~つまらない。。。あせる

私の元気の源は、きっと好奇心からでしょうね。

 

こちらのポスターですが、

NHK朝ドラ「マッサン」で出てきた衝撃的なあのポスターですよね。

 

 

確かに髪型からもわかるあの時代に、この写真は刺激的かもしれませんが

商品を販売するのに、話題性は必要ですね。

 

 

赤玉ポートワインラブラブ

 

当時、こんな洒落た飲み物を誰と一緒に、何を語りながら楽しまれたのでしょうか。

一般人は、なかなか口にできなかったのでしょうか?

 

歴史を感じ、また新しい令和の時代にどんな商品が開発されるのか?

楽しみでもあります。