ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

広電(路面電車)「的場町」駅で下車し、乗り換えせずに2駅ほど歩きますが

本線と違い、比治山線のひと区間の距離が長いことビックリマーク

 

ちょうど日差しも強い時間帯で、荷物にはなりましたが日傘が大活躍です。カサ

 

 

現代美術館らしく、ちょっと洒落たモニュメントが見えてきました。

緑の自然の背景に、よく映えます。

 

 

美術の事はよくわかりませんが、

一生懸命に坂道を歩いて来た疲れを吹き飛ばしてくれます。

 

 

見えてきました。あともう少し。よつば

 

現代美術館の建物は有名な建築家の黒川 紀章が設計した物です。

 

 

古代ヨーロッパの広場を思わせるアプローチプラザ。

 

 

外観の三角屋根は日本の蔵を思わせます。

建物の素材は地面から高くなるに従って、自然石、磨き石、タイル、アルミと

現代的な素材へと軽やかに変わっていくのが特徴のようです。

 

 

建物に入る前に、入口付近に大きな鳥さんもいました。

 

 

写真を撮影している私たちの姿が、鏡のように反射してます。

 

 

中に入ると、ちょうど母の日カーネーションの直前でしたので、お母さんへのメッセージが書けるように

机の上にサインペン、色鉛筆などかなりの種類のものが置かれているという粋な計らい。ラブラブ

 

日差しの入り方、白い梯子がこれまたお洒落だわ。。。ラブラブ

 

坂道を歩いて来たので喉が渇き、美術館に入る前にティータイム。

 

(画像はお借りしました)

 

こちらの可愛らしいカウンター席で、アイスコーヒーをいただきました。

現代風のカフェですが、メニューは昭和チックな木製で、レトロ感あふれる表紙で驚きました。

 

(画像はお借りしてます)

 

グラスを見てこれまたビックリビックリマーク

 

 

写真では、ちょっとわかりにくいかと思いますが、お水のグラスと同じ女の人が浮き出てますよ~。ベル

 

 

お店によればホットコーヒーのカップは、お客さんに合わせて一客ずつ違う高級カップで提供してくれるお店もありますが、アイスコーヒーのグラスでこんなにテンションが上がったのは初めてです。ラブラブ

 

美術館に入らなくても、こちらのカフェのみでも利用できるみたいなので、ぜひ一度いかがでしょうか。よつば

 

 

 広島現代美術館 喫茶室アーチ

営業時間

定休日

住所
  広島県広島市南区比治山公園1-1 広島市現代美術館
 
問い合わせ
   082-264-1121

 

 
ついつい・・・
お尻に根が生えてきて動けなくなってしまいますが、チケットを先に購入したので
閉館時間になる前に行ってきますね。