女子大生のその腰痛の原因は!?
今年社会人になる女子大生です。
今まで腰痛にはなったことがないそうですが、3週間ほど前から腰痛になり、なかなか治らないので当院に来られました。
症状は、寝起きに腰が痛く、また、座っているときはそうでもないですが、立っていると腰が痛くなってくるそうです。
その他、前かがみは割と無理なくできるのですが、体を後ろにそらすと痛みが出ます。
先ず、うつ伏せで寝てもらった状態で足先を見ると、右足が2センチほど短くなっています。
これは右の骨盤が上がっている可能性が高いです。
しかし骨盤の上前腸骨棘の所で見比べると、反対に左の骨盤が高くなっています。
これは骨盤を構成している腸骨が捻じれていることを示しています。
施術は先ずは歪んだ骨盤の調整から行いました。
次に腰椎の矯正を行いました。
これでだいぶ楽になっていただけたようですが、右の腰の部分に圧痛があったり、右の太もも裏側にツッパリ感のようなものがありました。
それで、よーく全身を見ていくと右の足首に目が留まりました。
どうも捻挫の後があるようでした。
試しにその足首を調整してみました。
すると、どうでしょう。
右腰の圧痛や右太もも裏側のツッパリ感もなくなっていました。
また、起き上がって体を後ろにそらしてもらうと、痛みもなく楽に後ろにそらせるようになっていました。
念のために、過去に捻挫したことがあるのかお聞きすると、小さいころ自転車に乗っていて車輪に足首を挟まれたとの事のようです。
彼女は、今度就職する職場にも研修に行っており、ちゃんと仕事をやっていけるのか、ちょっと不安もあるとのこと。
もしかしたら、そこからくるストレスが体の疲労感を増し、それによって捻挫の後遺症が現れた結果、腰痛になったのかもしれません。
捻挫は治ったと思ってもしっかりと治しておかないと、その後遺症によって腰痛や片頭痛などいろんな症状が出ることがあります。
もしかしたら、あなたの今出ている腰痛などの症状もこれが一因となっている可能性もありますね。
過去に捻挫をしたことのある方はちゃんと治っているかどうか、一度は信頼できる整体院などで診てもらうことをお勧めいたします。
アゼナ整体
◆TEL. 0568-80-7613
◆営業時間 10時~19時(受付は9時から)
◆休 日 木曜日
◆住 所 愛知県犬山市大字羽黒字北郷77
◆メ ー ル info@azenaseitai.site
◆ホームページ http://azenaseitai.site/
◆予約は完全予約制となっております。
◆時間外の施術も相談に応じます。
◆駐車場もございます。