POG2024~2025の指名馬 | ヨロンの3連単フォーメーション『ボナパルト』

POG2024~2025の指名馬

みなさんこんにちは、ヨロンです。

 

さてさて、今年もPOGの季節がやってきました。

正直、シーズンの入り口が一番テンション高いわけですが、去年は牡馬の成績が壊滅的だったのですぐにしぼんでしまいました。

今シーズンは後半まで高いテンションを保てる成績でありますように祈っています。

 

まあ、実はランキングを見ていると他のプレイヤーの多くが成績不振だったようで、正直なところチェルヴィニアの活躍だけでそこそこいいところにいってたんですけどね。

 

 

 

 

 

2024~2025POG指名馬

1マジックサンズ         牡

キズナ×コナブリュワーズ

とりあえず、キズナとエピファネイアがこの世代でも双璧だろうと思います。

いろいろとプロフィールを精査して残った候補から選びました。できればPOG本に馬体写真が載っていれば確認したかったのですが、まあ、太組 不二雄もオススメしてたので悪くはないんじゃないかな。


2サトノカルナバル         牡

キタサンブラック×リアリサトリス

これは写真を見てフィーリングで選びました。イクイノックスやソールオリエンスの写真を見た時ほどインパクトはないのでどうかな?と思うんですがプロフィール的にも悪くないので少しは活躍できるんじゃないでしょうか。

ていうか、今年は堀厩舎に牝馬とか国枝厩舎に牡馬とかあまり実績のない組み合わせの良血馬がいて判断に迷います。

 


3マックスキュー             牡

サートゥルナーリア×イストワールファム

新種牡馬の本格派筆頭だと思うサートゥルナーリアからはこの1頭。

早めにデビューできそうだし、母父ローエングリンが渋い。

ドゥラメンテがいなくなり、レイデオロが大不振なので生産者としてもキングカメハメハ系の中距離向きの種牡馬が欲しいはず。

あと、シーザリオの子供はエピファネイアもリオンディーズも活躍馬を出しているのでサートゥルナーリアも大物を出しそう。

 


4レヴーズマン          牡

フィエールマン×ゴールドエッセンス

個人的に注目の新種牡馬はフィエールマンだったりします。

体質の弱さとか成長スピードが晩成気味とか気になる要素がありますが、米国色の強い母との組み合わせで多くの活躍馬を生み出したディープインパクトの後継種牡馬としては異色の母系が欧州色の強い血統。

現役時代の鋭い末脚はディープインパクトを彷彿とさせるものがありこれが子供に受け継がれたらおもしろいなとフィエールマンの現役時代から期待していました。

ノーザンファームの生産でサンデーレーシング所属、父と同じ手塚厩舎とプロフィール的に期待されていることがうかがえますし、母母ドバイマジェスティはアルアインとシャフリヤールを出した名牝。

キングカメハメハ産駒のゴールドエッセンスは小柄な馬だったみたいで、キタサンブラックとの間に生まれたブラックシールドも450キロ前後と牡馬にしては小柄なのでこの馬もそんなに大きくないだろうけど、来年の春くらいにめちゃくちゃ強くなってくれれば問題ないのですよ。

 

 


5ウィンスタンリー        牡

リアルスティール×エディスワートン

フォーエバーヤングの登場でダート種牡馬としての才能が期待されるリアルスティール。

成績を見ると広いコースの根幹距離で強いのであとは大物が登場すればいいのですが、どうにも配合のキモがわからないのか育成のポイントがつかみきれないのかすごい馬がなかなか登場しません。

リアルスティールはミエスク牝系で世界的な良血馬なのでぜひとも後継種牡馬になるような活躍馬が出てほしいのですが難しいですかね?

さっそくデビューするみたいなので期待されていないかもしれないけど、アッと言わせてほしいですね。


6ウインターベル           牡

バゴ×ノチェブランカ

もうデビュー勝ちしたのでみなさんご存知の馬。

木村厩舎で超速デビューだし、ノーザンファーム生産でルメール騎乗。

これで新馬戦の内容がハイレベルなら文句なしだったのですが、勝ちタイムも上がり3ハロンもイマイチだったので次走以降の成長に期待ですね。

今シーズンのバゴ産駒はクロノジェネシスが活躍していた時期の種付けなので再ブレークの可能性があると見込んでいるのですが、同様の考えをする人は一定数以上いると思われるのでこの馬を選んだのは少し過剰人気な馬に手を出してしまったかなと反省。

 


7アユサンの2022         牡

レイデオロ×アユサン

昨シーズンの超注目種牡馬だったレイデオロは正直期待はずれの成績に終わりました。

特に牝馬は絶望的に走らないので今後の種牡馬としてのキャリアは怪しいものになりそうです。

しかし、牡馬はサンライズアース・ミナデオロ・トロヴァトーレなどが出ており、まだ新種牡馬としての期待が詰まっている2世代目は繫殖レベルがそこそこ高いのでそれなりに活躍場を出せそう。

まだ名前がついてないのが気になりますがPOG本に写真が載っているし、馬体は悪くないように思います。

血統的にも朝日杯を勝ったドルチェモアと同じキングカメハメハ系との配合になるのでイメージ的には似ている。

とりあえず、早めに名前がついてデビューしてくれたらな。

ヨロンはレイデオロを見限っていないです。
 

 

8ヴァルキリーバース        牝

エピファネイア×グロリアーナ

ここからは牝馬の紹介です。

ダノンデサイルを出したとはいえ、デアリングタクト・ステレンボッシュ・サークルオブライフなどエピファネイアは牝馬の方が安定して稼げる気がします。

エピファネイア×ハーツクライの組み合わせはエフフォーリアと同じだし、相性のいいキングカメハメハを内包した配合なのも良さそうです。

早期にデビューできそうで期待しています。牝馬は早めに能力を示せる馬がそのままシーズン後半まで駆け抜けるイメージ。

ただ、馬体重がもう少し成長してくれると完璧ですが、そこまで望むのは欲張りすぎかなというくらいプロフィールには穴が少ないです。

 


9カルドウェル          牝

スワーヴリチャード×プロキシマ

初年度産駒が大ブレイクのスワーヴリチャードですが、大きく稼いだのは牝馬の方でレガレイラ・コラソンビート・スウィープフィートなどが出ました。

牡馬の方もアーバンシック・ナムラフッカー・パワーホールなどがいて、初年度産駒の活躍を受けて繁殖レベルが上がればさらなる大物が出現しそうです。

まあ、今年も初年度同様に産駒数が少なくてそこまでリーディング上位には来れないと思うのですが、それなりに活躍馬が出そうだと思って指名しました。

しかし、デビュー戦が最下位だったので、もうダメかなと弱気になります。

ただ、前半1000mが57秒台のハイペースだったので次走で普通にスローペースになったら一変するんじゃないかなと淡い期待をしたいと思います。

正直、新馬には苦しいレースだったので走ることが嫌にならなければいいのですが。

 


10チルウィズミー        牝

ドゥラメンテ×シャルマント

ドゥラメンテは種牡馬としてタイトルホルダーとドゥレッツァと2頭の菊花賞馬を出していて、牡馬の長打力がありますが、スターズオンアース・リバティアイランドが出た牝馬の方がPOG期間では手堅い気がします。

チルウィズミーは中内田厩舎のドゥラメンテ産駒とイメージがリバティアイランドにかぶりすぎるのが気になりますが、母シャルマントが馬体の綺麗なトロヴァトーレを生んでいるので牝馬に代わって大物を出すんじゃないかと期待しています。

けっこうPOGあるあるなのですが、一回注目した馬の取らなかった兄弟がめちゃくちゃ走るみたいなことがあるのでここは取ってみたい。

ただ、POG本に写真がなかったし、個人馬主とはいえ情報がなさすぎるのが不安材料です。

 

 

 

 

だいたい、ガチで選んだ10頭は雑念が入りまくってるのであんまり走らないんだよな。

今シーズンはどの馬が活躍してくれるかな。みんながんばれ。