日本ダービー予想 | ヨロンの3連単フォーメーション『ボナパルト』

日本ダービー予想

みなさんこんにちは。ヨロンです。


先週はウインズに行って、指定席に座ってみました。


あんまり有料の座席を確保してまで競馬観戦しなくてもいいじゃないかと思う出不精な書斎派の競馬ファンなので、初めて入るエクセルフロアの雰囲気は新鮮でした。


あんまりリアル馬券を買わないタイプなので、応援馬券を6レースほど買って楽しみました。


オークスの単複は当たった。





日本ダービー

◎レガレイラ

〇ジューンテイク

▲ジャスティンミラノ

△シックスペンス

☆コスモキュランダ

♪アーバンシック



本命はレガレイラ。

皐月賞で一番人気だった馬、皐月賞で上がり1位だった馬というデータで推せます。

あと、差し馬で内枠だけど、ルメールならなんとかいいポジションを確保できそう。


皐月賞が高速決着だとダービーと結果が連動しないので、ジャスティンミラノの無敗での二冠達成はできない方に賭けたい。

まあ、ジャスティンミラノが勝ったらPOGで大量ポイントが入るので、予想がはずれてもそれなりに大丈夫。


穴ならジューンテイクでしょうか。

まさか、前哨戦の勝ち馬がブービー人気で単勝万馬券の状態には少し驚きました。


まあ、 皐月賞組が圧倒的に強いので京都新聞杯の勝ち馬なんてたいして人気にはならないけど、このレースでは内枠でうまく立ち回っての優勝。

かなりごちゃついたので展開に恵まれた感じはあるけど、ここで賞金を稼げたことでダービーの出走にこぎ着けた運の良さは見逃せない。


今回も内枠に入れたし、周りの馬が差し馬なのでスタートでスムーズに先手を取れそう。

メイショウタバルの出走回避で逃げ馬不在となり、先行馬が牽制し合うようなら優位に立てそう。


何よりこの馬の地味ながら強いと感じさせる部分は朝日杯フューチュリティステークス4着時の内容です。

道中15番手から外を回して徐々に押し上げて4角では8番手。

勝ったジャンタルマンタルや3着のタガノエルピーダが内枠からうまく立ち回っているなかで、外枠からの追い込みでタガノエルピーダとはタイム差なしの4着。

かなり早めに仕掛けて長く脚を使ったことを考えればかなり強い内容です。


今回はデムーロでも藤岡でもなくて岩田望来なので、どうにも騎手の格から言うと不安があるけど、正直ロジャーバローズに印を打ってた時くらいはワクワクしています。