へっぽこダーツ日記

三十路のダーツ徒然草

NEW !
テーマ:

逆手でのチャレンジをして忘れていた事を思い出したので自分の忘備録の為にブログに残しておこうと思います。

 

ソフトダーツをやると何より優先的にやるのがブル練習。

私も例に漏れず熱心にやります。

もちろん必要だと思いますし大事な事です。

クリケットも最後にブルが入らなくて負けたことも多々あります。

 

し・か・し・・・

 

私の出場した雛杯は01の3本勝負です。

ハウスのみならず大体の試合において3レグ・5レグで雌雄を決する試合では最終レグは01の場合が多いです。

最後にブルアレンジをするとしても絶対にブル以外を打っているんですよね。

特にAA以上とかにならない場合はオープンアウトの場合が多く、シングルで上がる事も多いはず。

実際に雛杯でもそうでした。

シングルを笑う者はシングルに泣く。

かつての師匠の言葉ですが・・・

「シングルを練習して無い奴には負けないよ」

と言われました。

たしかに私もシングル外して負けてます。

そう言えばシングルだけってあまり練習してなかった・・・

今回勝てた試合の中にも51を17を3本で上がった試合もありました。

よくよく考えたらシングル大事!!

 

前置きが長くなりましたね。

シングルを練習する意味を野球的考察していきたいと思います。

 

ブル練習ってどちらかと言うと攻撃的な練習だと思うので打撃練習とでも言うんでしょうか。

もちろん点が取れなければ勝つ事は出来ません。

でも強いチームって守備力が高い事が多いですよね。

激しい打撃戦の方が観ている方も楽しいですし印象にも残りやすい。

しかしながら0点で抑えていさえいれば負ける事はない。

一見つまらなくも映りますが、通な方はその投手や守備などの考え方なりを楽しむ事が出来ますよね。

負けない試合をする事。

それがシングルの練習をする為の意義なのではないかと自分的には思ったりします。

クリケットでシングル3本に入れ続ければスタッツは3でRt的にはAフラです。

逆にシングルのみで3を維持できる実力があるなら恐らくAA以上はあるのではないかと思ってます。

ブルの大きさとダブルとトリプルの間のシングルの面積ってそんなに大きな変わりはなく、HAT出すよりは少しだけ簡単ですがそんなに簡単な事でもないんではないかと思っています。

「相手より1点でも多く取って勝つ」って事は必要だと思いますが、

「相手に点を取られない」って事も同じくらい勝つためには必要な事だと思うんですよね。

地味な練習って結果がすぐに出ない事が多いので実感も湧きにくく辛いんです。

ブル練習してRt上がった方が気持ちもいいです。

ブルはRtを上げる練習でシングルは勝率を上げる練習。

どちらも必要だと思いますが、Rtを上げるだけが目的ならばシングルの練習はあまりいらないかもしれないですが、試合に勝つ事を求めるなら必要な練習なんですよね。

私もブルばかり練習していたので、まずはローテーションで3本中2本から始めようと思います。

 

まだまだ考察は尽きないのですがとりとめのない話になりそうなのでこの辺にしておきたいと思いますm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日川崎武士ダーツの雛杯に参加してきました。

来月は開催するか未定だったので、最初で最後かもしれないと思い逆手での挑戦をしてきました。

結果的には来月が最後の開催だそうです(笑)

正直まだ早いと思っていたのですが、雛杯の為に左手で練習をしてきたので参加もしないで終わってしまうのは悔しいので出来るとこまでやってみようと思いチャレンジ!!

 

初戦は常連の女性の方。

前回もボコボコにやられている嫌な相手・・・

今回も案の定ボコボコにやられて早速後がない状態に・・・

 

2戦目は出だしこそ良くないながらも悪くもなくスト勝ちして最終戦に繋げました。

 

そして1勝1敗同士の予選通過を掛けたお互い負けられない戦い!!

お互い1レグづつ取って3レグ目に突入~

うろ覚えなんですが確か先に相手の方が上がり目をだしましたが、私が57残りを19→19Dでフィニッシュして2勝1敗にして2位で予選通過を果たしましたクラッカー

 

そして決勝ラウンド!!

 

初戦の相手は過去に1勝1敗の常連の方。

出来れば決勝まで当たりたくなかった相手でした・・・

序盤から相手がTON連発でついていけず。

しかし相手がバーストの嵐で上がり目まではなんとかたどり着いたのですが、2チャンスくらいあったのですが上がれず取られて・・・

2レグ目も走られてそのままなす術もなく上がられて終了~

いつもの1回戦敗退となりました。

 

結果だけ見れば右手で出場しててもたいして変わらなかったです。

ただ、途中で何度も右手で投げようかと思ってしまった自分の弱さが結果に出てしまったな~と思います。

最後まで自分の左手を信じられなかった自分の弱さですね。

ですが予選を抜けられたのは現状では大きな収穫だったので良かったです。

そして来月に最後となる雛杯があるのですが、右手で出るか左手で出るか1か月練習しながらよ~く考えようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり右手より左手の方が投げやすくなってきました狼主です。

 

こないだ右手で投げて01が30アベ2回と40アベ1回を連続で出してる状態・・・

Rtもちょっと前より1ほど下がりました。

やっぱりちゃんとグリップ出来ないので右手から左手にスイッチした方が良さそうです。

昨日家で練習してたら突然閃いてひらめき電球左手の方が右手よりもいい状態の時がありました。

今日は昨日程いい状態では投げれなかったですが、右手の方が明らかに悪い状態なので左手の方が気持ちよく投げれるので左手で慣らしてしまった方がいい気がしています。

まだ外で対戦とかしてないのでなんとも言えないですが、ダーツは左手にしてしまおうと思って家では9割方左手で投げてます。

17日に雛杯があるので、そこは左手で初参加してみるつもりなので練習を続けていこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。