友達を紹介する時は、要注意? | 「SEX and the CITY」で学ぶ英会話

友達を紹介する時は、要注意?

  I believe there is a curse put on who tries 

    to fix up their friends.
(友達を紹介することは、元凶になることもある。→

  友達紹介する時は、気をつけよう。)


 

  【語彙】

   ・curse
    【名】 のろいの言葉、呪文、怨念、天罰、悪態、毒舌、悪口、元凶
     curse of drink   酒の大害

   【他動】 ~をのろう、~に悪態をつく

     curse at   ~をののしる

      curse at one's fate  運命をのろう

     curse someone for   ~のことで(人)に向かって毒づく

     Curse it!   畜生!

     Curse you.  この野郎。

  

   fix up
 【句動】 デートの相手を見つける・手配をする、~に異性を紹介する 

  

 

(ストーリー等) 

  

キャリーは、友達のスキッパーから、いつも良い人止まりで終わってしまう、

友達に良い人いない?と頼まれ、ミレンダを紹介します。ミレンダも彼氏が

ちょうどいなかったので、綺麗、魅力的という言葉にやられ、ベットイン。

その後、毎日何度もスキッパーから、電話があり、鬱陶しく思ったミレンダは

シカトします。キャリーは、スキッパーから、ミレンダに何回も電話してるん

だけど、忙しいのかな?と相談され、思わず上のセリフを独り言で言って

しまいます。私の友達に、完全条件をぶつけて、Fix upした結果、結婚した人が

います。偶然にも彼女の理想通りの人が、彼女の友達にいたのです。学歴、職業、

ルックス、血液型等。また失敗例もあります。それは、私が学生の頃、

少しいいなーと思っていた人と合コンをした結果、なんとその人は、私の友達と

フェードアウト!ちょっとー!!みたいな・・・。まあ、結婚したみたいなので、

結果的には、良かったのでしょう。皆さんは、Fix upの経験はありますか?