2022.06.08 平和の滝神事 (※追記あり) | 気の流れに身を任せ~自然に自然に自然にね

気の流れに身を任せ~自然に自然に自然にね

気の流れに身を任せ、気の向くまま赴くままに…

見た事、聞いた事、考えた事、思った事、

閃いた事…などなど、書いていきます。




2022.06.08 『平和の滝』


日の出 3時55分   天候 曇り(日の出時は晴れ)


気温 8℃   風無し




およそ2年振りに早朝参拝しました


平和の滝やオタモイ、自然の地には行ってましたが


昨年 一昨年の早朝参拝は


Hさんと一緒に行った忍路の竜ヶ岬のみ


この時期の早朝神事はキツいっすね笑


夏至に近づくに連れ 、日の出が早い


3時55分の日の出に間に合う様に


平和の滝へ行くには3時ではちょっと遅いかなぁ


身も清めて行くので2時起き






ちゃんとした神事も久し振りですから


平和の滝の龍神もさぞ機嫌が悪いんじゃないかと…


まぁそんな事は無かったんですけどねぇ


首の後ろ(ほぼ中央)が4~5日前から痛く


終わった後のは抜けてたので…





昔、天聖さんに言われた事があります


気龍さんは不思議だねぇ


何かあったらちゃんと呼ばれて綺麗にされてるんだね


って


まぁそういう事なんだろうね笑


今、俺の周りは汚れまくってるからねぇ





この日、真っ直ぐ仕事に行く為


駐車場にずっといました


仮眠をとろうかとも思いましたが


昔、神事を終わらせ仮眠を取っていたら


パトカー🚔が来て職質された事があったので笑


寝ずに3時間暇潰し





でも面白いですよね


もう10年近く平和の滝へ早朝参拝しに来て


やってる最中、誰にも会ってないんですから


この日車に戻った途端


多分オールしたであろう若い子3人が来て


滝へ降りて行きました


その後は手稲山登山に向かうじーさんばーさん笑





サラッと仕事に向かう前に


平和の滝のすぐ近くにある西野神社へ






ここも久し振り


祭神は鵜葺草葺不合命と豊玉姫





で、ホントにちょっとだけ仕事





通り道の頓宮さんへ(北海道神宮末社頓宮)


祭神は大国魂神 、大那牟遅神、少彦名神、明治天皇




頓宮さんを出て


ふと白石神社?


祭神は神武天皇  神寄谷は色々笑


メインは豊玉姫に逢いに行ってます




ここも久し振りだねぇ


↓↓↓ 昔、金龍が祀られてた場所



↓↓↓ 知り合いがクビ吊った鳥居…



↓↓↓ 弁天さん



↓↓↓  不動明王

石垣が前にせり出して来てるらしく立ち入り禁止



↓↓↓ 豊玉姫



うーん…


うーーーん…


困ったもんだわ…





で、ここまで来たらあそこもでしょ!


って事で


↓↓↓ 大谷地神社


祭神は北海道神宮 、頓宮さんと同じ




10年振りかもー


綺麗になってるー


社務所が出来てるー笑




マリアさんに祝詞をあげろって言われて


5年通った神社です


久し振りに当時の祝詞じゃなく


今大切にしている祝詞を奏上してきました





平和の滝、西野神社、頓宮さん、白石神社、大谷地神社


なんでこんなに回ってるんだ?


って思ったら


北海道神宮例大祭(札幌祭り)の1週間前笑


恒例行事でした


気付かず廻ってたし…






時間があったので


やれる事は全部やろうと


腰が痛いので仲のいい先生がいる整骨院へ


もう痛くて泣きなから揉まれて来ました笑





で、先生連れて龍神探しに行かなきゃならんみたい


先生に言わました


気龍さんは自分の転換期に絶対来てくれるって


昔からそうだって


先生とは35年以上の付き合いだからね


でも先生に会ったのは2年振りです


この先生、俺が30歳の時に


袴を履いた気龍さんが夢に出てきたって


今のやってる様な事の予知夢を見てる人でもあります





先生の患者さんに


白石神社に関わっている人がいるらしい


その人が言うには


今の体制になって信仰心が薄いって言ってたそう


ね?だから神社に行っても


うーーーん…なのさ


今回の写真に白龍の社を載せてません


写真撮れなかった…悲惨すぎて…


こりゃ白龍さんも来れないじゃんって感じ






話は変わって


自分自身色々思う事があり


初心に還らねば…と


仕事も順調ではあるけども


順風満帆って事ではなく


何となく邪魔が入る


それが分かっている以上


初心に還って跳ね除けなきゃって…


邪魔も自分が引き寄せてる場合もあるでしょ?


それも自分で気付いてるしね笑





で、次はオタモイに行きます


あ、それと手稲山登って


手稲神社の奥宮で神事してきますー






※追記


俺は初心よりピュアなものは無いと思っています


それが時間が経つにつれて汚れていく


浄化のひとつとして【初心に還る】を実践しています