昨夜が雨だった事と、数日前にちょっと腰を痛めたのがようやく痛みがひいたと言う状態なので近隣を15km程の超ショートライドです。
このWolfpackのタイヤ、現状では楽天以外ではYahooショッピングで販売しているショップが確認出来ます。とは言え、通販でも定価販売しかない様ですし、ポイント面で優遇措置が大きいとかで無ければショップで購入の方が良いかもしれません。日本での代理店は「トライスポーツ(TNI)」ですので、よほどの事が無ければ取り寄せ可能と思います。
Race Nylonの注文の際、同じトライスポーツが代理店という事で「Mitas」の軽量ブチルチューブ「Mitas Light」も取り寄せ出来ないか聞いてみたのですが、チューブの方は最低発注数が「40本から」みたいな感じらしいのでとりあえず手持ちの最後の2本を使う事として、予備チューブにはパナレーサーのブチルチューブをAmazonで購入しました。
上記リンクでは18-23C用が表示されていますが、実際に購入したのは23-26C用です。MItasだと18-25C用があるので便利なんですけどね。
重いと言えば重いのですが、実測値で95gと96gだったので重い物でも100g以下に収まっているのかなという感じ。Amazonにあった質問への回答では「100g」と有ったので、おそらく最大で100gくらいで5〜6%くらいの誤差があるのではと踏んでます。
最も、Mitas Lightは公称80gで実測でも85g超えて無いので10g以上違います。それでいて1本当たり800円程なので非常にコスパの良いチューブです。難点は、日本での知名度が低い為に取り扱い店が少ないって事ですね。最初に購入した時に調べたのですが、Mitasは欧州のMTBライダーの間ではポピュラーなタイヤメーカーらしい。
パナレーサーの軽量ブチルチューブの「R’AIR」も検討したのですが、Amazonなどのレビューでの評価がイマイチなんですよね。要は「耐パンク性が低い」と言う評価。レビューを読んだ限りではタイヤインストールの際に「リムにチューブを噛んでいた」か「ビードワイヤーを嵌める際にタイヤレバーで傷付けた」かではないかと思うのですが、とりあえずは安全マージン優先にしてみた次第。
私自身について言えば、4seasonもGP4000S2も最後のところはタイヤレバーを使ってビードワイヤーを嵌めていましたが、それが原因でのパンクは未経験なのでタイヤレバーの使い方が余程悪くないとリム打ちや異物を踏んだというのでなければR'AIRでもパンクリスクはさほど高くはないのではと予想しています。
因みに、R‘AIRの重量はとある自転車ブログで実測78gと出てました。Mitas Lightもさほど違わない感じですね。タイヤインストール時にタイヤレバー使ってましたけど、Mitasでのパンクはリム打ち以外は未経験なのでR‘AIRでも余程の事がなければ問題無いのではと思ったりします。とは言え、ほぼ同じ重量のチューブで倍の値段なんですよねぇ。
という訳で、肝心の Race Nylon 24Cですが、トレッドパターンなどサイトで見て想像していたのとは異なる所もありました。
ロゴは控えめで、遠目にはインレタは見えにくい感じ。 Race Nylonはブラックサイドしか無いのですが、Race Cottonの方はスキンサイドも有るので細身のクロモリフレームやヴィンテージバイクと組み合わせるのにはRace Cottonの方が向いているかもしれません。