RoadBike・自転車用工具セットを買ってみました | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

ロードに乗るようになったからというのもあるのですが、以前から有ったほうが良いのだろうなと思っていた自転車用工具のセットを買ってみました。

購入したのはCYCLISTSというブランドの「CT-K01」というセットです。すでにCYCLISTSのトルクレンチセットを使っているのである意味安心感はありました。

 

 

BIKEHANDのセットと迷ったのですが、ある工具が入っていないという事で選択肢から外れました。

 

 

ロードの整備にしか使わないというのであればBIKEHANDのモノでも良かったのですが、MuddyFox(MF26-EXP-F)の整備にも使いたいわけで、そうなるとBB関連の工具で欲しい物があった訳です。それがBIKEHANDの物だと入っていないんですね。

まぁ、CYCLISTSの方も単体工具でなくスプロケットリムーバーと兼用ではあるのですけれど。

 

image

 

上の画像を見てもらうと分かるのですが、スプロケットリムーバーがロックリング用レンチを兼ねているんです。これがないとカップアンドコーンのBBを分解することが出来ません。まぁ、他にも必要な工具はあるんですがそれはおいおい揃えるということで...。

 
・CT-K01

 

収納と持ち運びに便利なケース入りで、ボール紙で保護された状態で届きます。ツールの説明も印刷されています。ただし日本語ではないので、使い方などは自転車整備のテキストなどで調べたほうが良いかと思います。

 

 

・丈夫なケース入り

 

 

専用ケースはかなりしっかりした作りです。安っぽさは感じられません。バックルもしっかりしていて持ち運び中に開いてしまうとか開け閉めしにくいということもありません。

 

 

・整然と収納
 
それぞれの工具は決まったところにしか収まらないので紛失を防ぐ効果もありそうです。ほぼ全部入りのセットなので、すでに持っている工具と被るものもあるのですが、私の場合はチェーンカッターとアーレンキー、ミッシングリンク外しの3点が重複しています。特にチェーンカッターはライド時に携帯するものも入れて3個めということになったりします。
 
この他にも欲しい工具はあるのですが、特に欲しいのは「ワイヤーカッター」ですね。現状で持っているワイヤーカッターは「アウターワイヤーを切るのに向いていない」のでアウターワイヤーを切りやすい物が欲しいというわけです。
ちなみに現在持っているのは下記のリンクにあるようなワイヤーカッターです。

 

 

まぁ、インナーワイヤーを切るのであれば問題ないんですけどね。今年の4月にアウターワイヤーも交換しているので急ぐわけでは無いのですが、下記リンクのものとか欲しかったりします。

 

 

 

少しづつ揃えていかないとですね。

 

 

 
さて、今日は写真を撮っていないのですが、城里町回りで50kmほどのライド。本当は100km超を乗りたかったのですけれど、途中で雨が少し降ったりしたので50kmで切り上げた感じです。
明日も休みなので天気が良ければ少し長めのライドをしたいところですね。天候や仕事の関係で乗れない日が続くと体調にも影響してしまうので、少しでも乗りたんですよね。
 
あと、FELT F85とMuddyFox(MF26-EXP-F)の両方合わせてではあるんですが、今年の走行距離が1万キロを超えそうなんですね。一応は年間1万キロを目標にした1年だったので確実に1万キロを達成したいんですよね。