MuddyFox(MF26-EXP-F)のマッドガードを自作してみる | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

自分のMuddyFoxには樹脂製のマッドガードを前後ともに着けていたのですが、フロントのみPPシートで自作してみました。

 

もともと着けていたのは「雨天時の飛沫対策」だったのですが、ボルト留めだったのと後方に長く伸びている形状でした。まぁ、以下の製品みたいのですね。

 

 

・元の状態

 

このマッドガードを、当初は前後ともに自作品に置き換えようかと思ったのですがリアは固定方法でちょっと悩んでそのままにすることとしました。

 

自作するマッドガードの元ネタはこういう感じのもの。

 

 

ネットで調べてみると自作されている方は結構いらっしゃるようで、MTBやクロスバイクだけでなくロードでも着けている例が見られました。

という訳で、ネットで型紙に出来るデータを拾ってきまして自作してみました。

 

・PPシート切出し

 

厚さ1mmほどのPPシートにネームペンで形を写し、100均のキッチンバサミでカット。固定は結束バンドなので通すための穴をドリルで開けます。

これを取り付けるわけですが、上記写真のままで取り付けるとちょっと問題が...。

 

 

上記写真ではきちんとついているように見えますが、実はブレーキのマウント部に当たって前すぼまりになってます。なので、当たる部分をカットして付け直し(´・ω・`)

 

 

若干ですが短くなって、幅は増えた感じですね。現在は舗装路主体で乗っているのでもう少し幅を狭くしても良いかもですね。サイズを自在にできるのも自作ならではというものです。

 

 

とりあえず手持ちのPPシートで作ったのでこの色ですが、いずれ黒のPPシートで作り直す予定です。

 

オマケ:

本格的に寒くなる前にサイクルグローブも買ってみました。まぁ、安いものなんですけれど。

 

 

指先が出るものは、かなり前になりますがSPECIALIZEDロゴの入った製品を使っていたのですが近年は使わずでした。今回買ったものは指先まで有るもので、幾らかは防寒効果があるんではと期待しての購入です。

 

 

余り派手でない、ロゴが目立ちすぎない物を選んだ結果上記の物を買ったのですが、期待通りに遠目にはロゴ無しっぽく見えます。色が青だからと言うのもあるかもしれませんが、このくらいのワンポイントのほうが良いですね。

 

 

サイズは、表記サイズからすると半サイズ小さいかなと言う感じです。M表記だと他社のSより大きくMよりは小さい感じ。手が小さめの自分にはジャストサイズでした。

 

 

手のひら側にはパッドが入っているので転倒時に手をついた際の衝撃を少しは軽減してくれそう。転ばないのが一番では有るのですが、いつ転ぶかはわからないですから。

 

3回のライド、距離にして120kmほど使ってみましたが滑りにくい加工もあって非常に使いやすい。趣味で乗るレベルならこれでも十分ですね。