OP/TECHシステムコネクターの互換品を自作してみる | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

OP/TECHのネオプレーンストラップを使うようになってから、純正ストラップも脱着しやすいようにバックル接続のアタッチを自作したりしているわけですが、昨日のエントリーで書いたように、三角環の無いカメラで扱いやすい「ループタイプ」のアタッチを自作したりしています。

 

参考リンク:カメラストラップのアタッチメントをカスタムしてみた

 

上記記事はD50用のカスタムでしたが、FinePix S2ProにはOP/TECHのシステムコネクター「アジャスタブル」を着けてあります。

 

 

このシステムコネクターはD700でも使っているのですが、D50と同じタイプのストラップ金具のS2Proでは非常に使いにくい。なので、先端部がループになっているタイプに交換しようと考えていました。ですが、D50をカスタムしていて「バックルさえ有れば自作できるのでは?」と考えました。

 

 

という訳で、OP/TECHの樹脂コネクターに合いそうなコネクターが無いかを調べてみました。ですが、意外とヒットしない。仕方ないので、ホームセンターで手に入らないかと探してみたところ、よさ気なのを見つけました。

 

・平ベルト専用金具

 

金具とか書かれてますがプラスチックです。発売元は「株式会社ユタカメイト」と有りますが、製品はNifcoの「SR-20」と言う製品の様です。

 

 

Amazonですとプライム対象外しか見つからず、送料を加えると結構な値段になってしまいます。という訳で、地元のホムセンで購入したのですが、お値段は一組198円と意外にお安い。

 

・一見同一形状

 

これを見つけた時は小躍りしそうになりましたね。見た感じ、形状は同一なんですから。なので、コレを使えば互換品がすぐに作れると思った訳です。

ところが、ちょっとした罠が...。

 

・こちらはジャスト

 

取り付ける時に左側になる方は問題なくロックが掛かりました。引っ張って見てもOP/TECH純正品と変わらず、かなりの力をかけても抜けませんでした。

 

ところが...。

・加工しないとロックしない

 

取り付ける時に右側になる方、要はOP/TECHロゴの入っている方はNifcoのバックルがロック掛かりません(´・ω・`)

微妙な差で爪がかからないわけです。仕方ないので、OP/TECHストラップのバックルの方を加工したんですが、まさか手持ちのストラップのそれを同じように加工するのはちょっと避けたい。

 

悩んでいたところ、意外な互換品が見つかりました。それが下の写真の物。

 

 

形状がかなり違いますね。OP/TECHストラップについているものは割りと直線的なデザインですが、こちらは丸みを帯びてます。

このバックル、タネを明かすとユニクロの「暖パンのベルトバックル」なのです。

 

・Nifco製品

 

ユニクロの暖パンは、思いの外暖かいので毎年1〜2本は買うのですが、いままでバックルのメーカーとかは気にしてませんでした。

ちなみに、品番は「YSR20」と有ります。

 

 

・しっかりロック

 

ユニクロ暖パンのバックルはキッチリロックが掛かりました。コレ、古くなって破れてしまった暖パンを処分する時に外して保管して思いたもの。バックルが壊れたとかそう言った時に便利かなと思ったのも理由です。

 

・バックル改造中

 

使用するナイロンテープも暖パンのベルトだった物で、同じように保管していたものです。これを必要な長さに切ってバックルに縫い付けです。

 

・先紐のループ部分

 

ループ部分は例によってパラシュートコードです。内部のナイロンコードを抜いて、平たくして縫い付け。この状態でかなり強く引いてみましたが壊れる気配はありませんでした。意外と強度が出ています。

 

・縫い付け完了

 

このままでも使えなくはないですが、見た目がちょっとよろしくありません。なので、ループを縫い付けたところを隠す様に革パッチを縫い付けます。

 

・縫い付ける革パッチ

 

手持ちの端切れ革の中に丁度良さそうなサイズの物を見つけたので、2cmm×5cmほどに切り出し、中央に穴を開けてループの引き出し口に加工しました。

 

・通してみる

 

上記写真の様に通して縫い付けます。本当は、ループの縫い付け部分に被るように縫ったほうが良いのですけれど、抜ける心配はなさそうに思われるので革パッチの縁だけを塗っていく事に決定。

 

・縫い付けた革パッチ

 

縫い付け完了すると上記写真の様になります。なにぶん手縫いですから縫い目が汚いのはご愛嬌。これを左右行います。

 

・完成ヽ(´▽`)ノ

 

左右ともしっかりと縫えました。見た目にも、色のチョイスが良かったのが良い感じに仕上がったのではと思います(あくまでも遠目にはですが...。)

 

・S2Proに取付け

 

やはりこの、ループタイプにカメラストラップって良いですね。非常に扱いやすい。

もちろん、OP/TECH製品に互換なので左右をつないでおけます。

 

この仕組みは非常に便利です。何と言っても、カメラバッグに入れるときにもじゃまにならない。防湿庫にもストラップを外してから入れられる。

やっぱり、カメラメーカーはこの仕組みのストラップを純正採用するべきだと思いますね。

 

あと、今回コネクターを自作してつくづく思ったのは「衣類からだろうと廃家電からだろうと、捨てる前に使えそうなものは外しておけ」という事。捨てずに置いたおかげでユニクロの暖パンについていたバックルが残っていた訳ですし...。

 

※2016/08/01 0:25追記

 ユニクロ暖パンのバックルの品番(YSR20)とAmazonの商品リンクを追加しました。