IDEA PARKの問題点の改善案 | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

このところ、良品計画の運営する企画提案向けSNS「IDEA PARK」についてのエントリーが多くなっていますが、このSNSの運営上の問題点で気づいたところが有るので書いておこうと思います。

 

IDEA PARKに参加するには他のソーシャルネットワーク(FacebookやTwitter)との連携で良いので「会員登録」する必要があります。基本的には「muji.net」への登録と言うことになります。

このmuji.netはスマホアプリなどを使って自分の欲しいものを管理したり、良く利用する店舗をシェアしたりする仕組みが有ります。それに連動して「マイル」と言う来店や商品購入で貯めることの出来る一種のポイントプログラムを提供しています。

 

参考リンク

マイルの貯め方

 

無印良品のポイントプログラムは、例えば家電量販店や楽天などが提供するそれとは異なり、まずは「マイレージを貯める」と言う仕組みになっています。このマイルは来店(チェックイン)で10マイル溜まるので、例えば鉄道利用で通勤の場合は極端な話「毎日10マイルを貯める」事も可能です。

また、店舗から600mの範囲にいればチェックイン可能なので店舗に立ち寄らずにもマイルを貯めることが出来たりするという割とザルな仕組みな上に、店舗が開いていない時間帯でもチェックイン出来るので、例えば毎月20日の勤務で通勤経路に無印店舗が有れば、全く店舗利用ができなくても最低「200マイル」を貯めることが可能です。

この辺りはスマホや携帯のGPS機能を利用してのチェックインなので、あまりに厳しくすると「店舗内にいるのにチェックイン出来ない」と言うことになってしまうからなのでしょう。

 

まぁ、この辺りは仕組み上仕方ない訳でですが、マイル付与条件にIDEA PARKも絡んでいるところが有ります。

 

参考リンク

IDEA PARKご利用ガイド

 

利用ガイドに「MUJIマイルについて」と言うのが有るので、そこから引用してみましょう。

 

引用ここからー>

【IDEA PARK 内でのMUJIマイル付与のアクション】
・リクエスト投稿が公開される(運営側で公開と認められたリクエスト)......250マイル
・リクエストに「良いね」する......10マイル
・リクエストに「良いね」される......150マイル
・コメントを投稿する......250マイル
・リクエストにコメントを投稿される......500マイル
・コメントに返信される......200マイル
・コメントに「良いね」する......10マイル
・コメントに「良いね」される......100マイル
<ー引用ここまで

 

リクエスト投稿で250マイルとかリクエストに良いねされるで150マイルとかは良い仕組みと思います。

リクエストにコメントを投稿されるで500マイルはちょっと与え過ぎじゃないかと思いますが、注目されていると言う意味ではマイル付与が有っても良い。むしろ、コメント投稿が250マイルと言うのは低すぎないかと思う。

 

上記の引用にあるマイル付与条件の内、不要ではないかと思うのは以下のモノ。

 

・リクエストに「良いね」する......10マイル
・リクエストにコメントを投稿される......500マイル
・コメントに返信される......200マイル
・コメントに「良いね」される......100マイル

 

この4つは無くても良いのでは思う。特に、リクエストに良いねで10マイルは要らない。何故ならば、提案された商品が欲しいから良いねするんですよね。本当に提案された商品が欲しいならマイルとか無関係に良いねするんじゃないのと思うわけです。

まぁ、私はIDEA PARKでのマイル付与に「良いねをするが入ってる」と思ってなくて、単純に「良い提案だなあ」で良いねを押してたからと言うのが有るんですけど、後になって「変にマイル貯まるの早いな?」と思って無印のアプリチェックしたら良いねで10マイル付いてるってのが判ったというくらい無頓着だったのでw

 

実際、昨年度途中からアクティブにIDEA PARKでコメントつけ始めてからというものマイル貯まるスピードが3倍位になってるんですよね。昨年はかろうじて年度切り替え直前でゴールドステージ突入だったのに、今年度は既にプラチナステージ突入してますから...。と言うか、今年度のマイル付与スピードが異常に早いんで確認したら上記の理由でマイル付与が多かったと判明したほど。

 

まぁ、ここのアフィリンクも単に「商品紹介に便利な機能だなぁ」って程度で貼ってたら、実はアフィリンクポイントついてて、1000ポイント単位で失効しちゃってたほどに無頓着にやってましたからね、ワタシwww

 

とまぁ、そう言う話は脇に置くとして、IDEA PARKはマイル付与条件を見直すべきと思うわけです。

 

見直しで削るべきは以下の2つ。

「リクエストに「良いね」する......10マイル」
「コメントに「良いね」する......10マイル」

 

なぜこの2つかというと、「リクエストに「良いね」する......10マイル」はマイル稼ぎ目的だけで押される可能性が高くなるため。本当に欲しい人はマイルなんか付与されなくても押しますよ、良いねを。実際、「みんなの100円ショップ村(みんひゃく)」では「欲しい提案の商品化決定」以外の報酬なし(と言うか報酬なのか?)でも欲しいを押してますよ。そりゃ、20欲しいで製造開始検討ってなってれば欲しいモノを見つけたら押しますって。

 

 

実際のところ、上記のスクショにあるような「良いねの数を商品杯初の参考に」と言うのは出来ないのが現実だろうと思うわけです。何故ならば、「良いねを押す=10マイル付与」と言う餌を付けている以上は「良いねが押される=欲しい人が押している」とならないからです。

 

上記の理由からも、IDEA PARKにおけるマイル付与条件は見直していかないと良質な提案がされず、真に欲しいと思われている商品提案が実現しない事になってしまうのではないかと危惧します。