ロジテック『LAN-W300N/DR』でSpeedTest | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

このレビューは「みんぽす」 の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

みんぽすさんからお借りしているロジテック『LAN-W300N/DR』ですが、我が家では機能をフル活用出来ません。いろいろと設定変えないといけないからなのですが、だからと言って何もしないと言うのは気が済みません。とりあえず、APモードでセッティングしてRT-200KI+WBC V110の直下に繋いでみました。申し訳有りませんが、今回は画像無しです。

で、試してみたのがスピードテストです。安定して測定出来るという訳ではないのですが、よく使っている「BNRスピードテスト」を使って測定してみました。使ったPCはMacBook(2007年製)でCoreDuo2.2GHzにブラウザーはFireFoxと言う条件です。

AirMacExtrem(あましょく君)経由
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/11/15 21:47:42
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 6721.32kbps(6.721Mbps) 839.2kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 9325.004kbps(9.325Mbps) 1165.39kB/sec
推定転送速度: 9325.004kbps(9.325Mbps) 1165.39kB/sec

これは802.11gに設定しての速度です。この型のAirMacは実効スループットが低く、802.11gのExtremeでも12Mbps程度しか有りません。これは有線でも無線でも変わらないので、無線接続でも実効スループット性能をフルに使ってくれます。なので、数値的には遅く感じますが、実際にはさほど遅い数値ではありません。何台もの機器を同時使用している割には検討している数値です。


LAN-W300N/DR経由
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/11/15 21:16:45
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 4943.662kbps(4.943Mbps) 617.91kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 17018.374kbps(17.018Mbps) 2127.09kB/sec
推定転送速度: 17018.374kbps(17.018Mbps) 2127.09kB/sec

おそらく、802.11nで接続されていると思われます。ただ、「b+g+n」で測定しているので確証はありません。そうは言っても17Mbpsと出ているのでそれなりに効果はあるのだなと言う感じ。ONUとの間にルーターとしてWBC V110とひかり電話アダプターとしてRT-200KIが入っているにしては検討している数値でしょう。

今回、私の環境では11g対応のAirMacExtremeとの比較であったためにスピードに大きな差が出たと言えるでしょう。速度面での満足度は高くなるのではないかと思います。デザインも良いしリビング設置でも違和感を感じる物でない。外部にアンテナが出ていないと言うのは、リビングに壁付け設置する場合には重要なポイントになるように思います。ただ、筐体カラーが黒のみと言うのはどうかと思います。せめて白い筐体のモデルも欲しいかなと思いますね。リビングの壁は明るい色にする事が多いので、黒だと目立ちすぎる気がします。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社 が運営する レビューサイト「みんぽす」 が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら 。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

みんぽす