O'ZZIO musica Just iDuet購入 | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

先日、「Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLII」を購入した際、いくらかだけどお金が余ったので妻に「iPodnano(1st)」を中古で買ってあげたのですが、PCとの接続ケーブルが欠品でした。ケーブル自体は私が持っているiPodminiの物が使えるので、音楽の転送で困る事は無いのですが充電では多少困る事があります。また、中古故にバッテリーも若干へ足り気味。妻は外付けスピーカーで聴くのがメインなので当初はミニプラグ接続のスピーカーに繋いで聴いていたのですがバッテリーの減りが早い(多分ヘッドフォンで聴く方が長く聴けると思う) と言う訳で、以前から気になっていた「iPod Dock」付のスピーカーを買う事にしました。

購入したのは、PC DEPOTがオリジナルブランドとして出している「O'ZZIO」の「O'ZZIO misica JustiDuet(IP091)」と言うモデル。このスピーカー、実はネットで調べても何の情報も出てきません。O'ZZIOのサイトにも掲載されていないのです。

Digital Device Life & Work Diary-IP091 ・iPod nanoをセットしたIP091

このスピーカーは2種類あり、FMラジオが聴ける「IP091」とラジオレスの「IP090」があります。外見上の違いは、中央上部にモノクロ液晶ディスプレイがあり、時間やFMバンド表示がされるのがIP091で、ディスプレイが無い物がIP090になります。
私が購入したのは「IP091」の方で、実はIP090が品切れだったのも理由の一つ。あと、IP091はボディカラーが黒だけのようです(対してIP090は白のみ)

音質的には、値段相応というか「値段の割には良いんじゃない」と言う感じです。スピーカー口径がどのくらいかは分かりませんが、それなりに低音も再現されています。本体裏側に穴が開けてあり、バスレフ構造になっているようではあります。

同様の製品は他社からも出てますが、スピーカーコーンがむき出しだったりするし、良いなと思うデザインの物は結構な値段がします(2万とか) 2万円台のお金をだすならUSBメモリーやSDカードに対応したCDオーディオを買った方が良いと思ってしまう。その点、IP091は8000円でお釣りがきますし、音質的にも悪く無い。よほど音質にこだわる(デジタルオーディオで聴く時点で音質にこだわるのも変だが)人でない限り十分に満足出来るだろう。

実は、IP091を買うにあたってちょっと悩んだところもある。よく行くハードオフで「i2 i-Fi Tube」と言う真空管を1本使った「2.1ch オーディオシステム」が5250円で出ていたからだ。ただ、i-Fiの方はiPod Dockがセパレートで充電や電源供給にはACアダプターが2個必要になる。IP091なら一体型なのでiPodへの電源供給も一つのACアダプターでまかなえる。リモコンも、IP091は一つで済むが、i-Fiは本体用リモコンとiPod用の二つが必要になる。この辺は、音質にこだわるか、気軽な方を取るかといったところだ。私の場合は妻も使う事を考えて気軽な方を選んだ訳です。

何にしても、MacやPCを立ち上げずにiTunes内の音楽を気軽に聴きたいならiPodで再生して聴けるのが手っ取り早い。デザインが奇をてらっていないので、どんな部屋に置いても違和感を感じないのも良い。
iPodを持っていて、電源供給も出来るスピーカーが欲しいという人には結構お薦め出来るスピーカーだと思う。




■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview