という訳で、玄関に古新聞などを収納しておく収納BOXを作成しました。当初は、結構大掛かりに考えていたんですが、以前に作った「ファイルワゴン」を見ていて「セリアのトレリスをメインに作れないかな」と考えました。

・セリアのトレリスとワンタッチストッパー
100円トレリスは、両サイドと前扉に使うことにしました。サイズがおおむね30cm×60cmなので、天板と底板も30cm×60cm(厚み1.8cm)のパイン集成材を使うことにしました。この集成材は「TV台」「ファンヒーター収納兼用窓際カウンター」でも使ったものです
まず最初に、トレリスの片面に端切れ布を貼って行きます。これは、素通しに中身が見えてしまうのを防ぐためです。本来は「タッカー」で留めて行くのが良いのですが、タッカーを持っていないのでホチキスでかなり無理矢理留めてあります。
組み立ては、側板と天板、底板を留めるとことから始めました。その後に前扉を組付けです。やはり100円商品なだけに微妙に歪んでいたりしてうまくくみ上げるのは結構コツがいりました背面には、通気性を考えて「すのこ」を貼りました。

・完成した収納BOX

・片方の扉を開けたところ

・玄関に設置したところ

・収納した古新聞など
トレリスのサイズが30cm×60cmなので、前側部分のデザイン(見た目)を考慮すると裏側に隙間が空きます。この部分には手持ちで持っていた角材(偶然に厚みがぴったりだった)を長さ60cmに切断して取り付けてあります。
開け閉めしやすいように取っ手もつけましたが、これはダイソーのものを使っています。偶然にも、木製でいい感じの物が売っていました。
これからは定期的に資源ゴミ回収に新聞類をだすのは当然ですが、普段はここにしまっておけるのでいくらかは見苦しさから解放されそうです。
p.s.
100円ショップで分類してますが、材料は100円商品だけではありませんので念のため。
最終編集日:2014/9/14
テーマを「DIY」に変更しました