お好み焼きに振りかけようと思ったら、、、生姜が無かった。

自家製甘酢漬が終了しましたので、新たなレシピで挑戦しようと思います。

 

 

新生姜の甘酢漬け

新生姜 … 300g
下ごしらえ用の塩 … 小さじ1/2
 

昆布だし … 180ml
酢 … 120ml
砂糖 … 大さじ5
塩 … 小さじ1/2

 

(新生姜の下処理)
①切りやすい大きさに切り分けて洗います。

茶色くなっている皮の部分があればスプーンや包丁で(茶色い部分だけでいいので)こそげとります。

 

 

②赤い部分は硬いらしいので、切り取っておきます。(ピンク色に染める用に使用するらしい)。


③赤いところ以外の部分は、包丁やスライサーなどで繊維にそってできるだけ薄く切ります。

 

④鍋にたっぷりの湯を沸かし、切った生姜をさっと1〜2分ほどゆでます。(赤い部分も一緒に茹でる)

 

 

⑤できるだけ大きめのざるに上げ、しっかりと水気を切り、箸を使って生姜を広げ、塩小さじ1/2を全体にふりかけ、軽く混ぜ合わせて塩をなじませ、そのまま冷まします。

※茹で汁は残しておく。(1)

 

 

⑥甘酢を作ります。

煮出した昆布だし180ml(熱いままでもよい)に、酢120ml、砂糖大さじ5、塩小さじ1/2を合わせ、冷ましておきます。
 

⑦生姜は冷ましてから、しっかりと手で水気をしぼることが大切です。しぼった生姜は、ほぐして 清潔な保存容器に移します。

※絞ったしょうが汁は、別容器に残しておく。(1)

 

⑧⑦に甘酢を加え、冷蔵庫保存。半日後から食べることができます。冷蔵庫で保存すれば2~3カ月ほどは保存可能です。

参考HP

長期保存の場合は、冷凍。

 

 

 

少し置いたら、ちょっとだけピンク色になってきた。…ちょっとだけ。

 

 

---

(1)茹で汁と、絞り汁の利用

 

茹で汁って、アクがたっぷりなのかなぁ~

と思うものの…

砂糖を溶かし入れて冷蔵保存。

氷を浮かべて飲んでみたら、少しえぐみがあるが、なかなかイケる。

どこへとびだすピスケ1

お風呂に入れるのも良いらしい、身体が温まるんだってさ。

…夏はやめておこう。

 

さて、今日の夕飯は…

 

 

キャベツ、ネギ、イカ、豚肉、カス、卵

 

 

いんげん豆とイカの生姜醤油

 

キャベツが残ったので、ザワークラウトを作ろう

…か酢の物にしようかと。

取り敢えず、太めにカットして、塩を混ぜて瓶詰にしました。

 

 

カットと言えば…

 

 

フィリップス ヘアーカット用バリカンを購入しました。

9000シリーズだと、相当 色々な事ができるらしいが、予算の都合で5000シリーズにしました(≧◇≦)

 

これで、2か月くらい美容院に行かなくてもOKかもしれない。

(๑乛◡乛๑) ニヤリw

さっそく使ってみたが、なかなかの重量なので、片手で扱うには、少々コツがいる。後ろ髪は、やはり なかなか難しい。

 

…いきなり手が滑り、ハゲを作ってしまった。

(;゚Д゚)

髪が伸びるまで、暫くかかりそうです。

マジで、2か月くらい…

ちゃんちゃんとびだすピスケ1

 

 

 

新生姜の甘酢漬けとか。

甘酢しょうがのレシピ

しょうがり(ガリの作り方)

生姜の保存法