暑かったけれど、涼しい風が吹いていて、とても気持ちの良い1日でした。


…半日だけど。

 

 

ジブリパーク

愛・地球博記念公園の公園内に2022年11月1日に開設された「スタジオジブリの世界を表現した公園」

 

愛知県長久手市茨ケ廻間 乙1533−1

8時00分~18時30分(火曜日は17時半まで)

 

HP: 愛・地球博記念公園

HP: ジブリパーク

(※アクセス、付近駐車場付近、ジブリパークマップ)

 

チケットは、基本3種類。

①ジブリパーク大さんぽ券

②ジブリパーク大さんぽ券プレミアム

③ジブリパークさんぽ券

 

④ジブリパーク魔女の谷・もののけの里セット券

(2024 8月~11月限定)

 

 

ジブリパーク 大さんぽ券プレミアム
2か月前の10日14:00に予約販売開始

5つ全てのエリアと「地球屋」(青春の丘)、「サツキとメイの家」(どんどこ森)、「オキノ邸」「ハウルの城」「魔女の家」(魔女の谷)全ての建物の中を観覧することができるチケットです。
「ジブリの大倉庫」のみ、入場時間指定です。
カフェ・レストラン、ショップならびに遊具・乗り物などもご利用になれます。(別途有料)

※「地球屋」、「サツキとメイの家」、「オキノ邸」、「ハウルの城」、「魔女の家」のなかも見てみたい方のためのプレミアムなチケットです。

※私は、このプレミアムチケットにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウル関係の画像が、他より多いのは致し方なし。

ハウルの動く城、好きなのよ。あと、千と千尋の神隠し…となりのトトロとか、特に好きです。

 

 

 

子連れの夫婦が、

夫 これってアレだよね。

妻 そうそう、えっとほら、アレ

子 … ヒトデ

 

( ´,_ゝ`)プッ

いきなりで、吹きだしてしまった。

…なんて可愛いぃ、あぶない子だっ。でも…ナイスセンス。

(大丈夫、吹いた事は気づかれていない。)

 

ハウルに登場する、流れ星(星の子)なんだけどね。

さて、12:00から大倉庫に入れます。

 

 

あらまぁ…

すごく大勢の人が並んでいるところには行きません。

※この列は、数十分後、あっちゅーまになくなります。

私は、すいているところを選んで見学します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『借りぐらしのアリエッティ』

映画美術監督・種田陽平が作ったセット

私は、2011年に愛媛美術館でも見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、さっき列をなしていたところの続き場所。

とても、すいている。…というか、私が一番乗りなので誰もいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もののけ姫に登場する、乙事主さまは、滑り台になってました。

( ´ ▽ ` )

 

 

 

タタリ神 オブジェ

 

もののけの里には、「タタラ場」(体験学習施設)で、五平餅 炭火焼体験もできるそうです。

「乙事主(おっことぬし)」(滑り台)、「タタリ神」(オブジェ)の他、「もののけの里 休憩処」(売店)があります。

人が多かろう…と想像し、建物には入っておりません。

 

魔女の谷や大倉庫の売店に入ったんですけどねぇ

欲しい物もあったんですけれど、売店のレジが長蛇で…。

結局、恥ずかしながら、手ぶらで戻ってまいりました。

次回は、琥珀糖(耳をすませば)が食べてみたいですなぁ。ヒンのぬいぐるみも見てみたいなぁ~

買わんのかいっとびだすピスケ1

 

 

ジブリグッズ色々

ジブリパーク内車いす入場について