気温が上がってきましたから、自家製酵母も活発になってきました。

酵母液は、追加酵母したり(果物を追加)、餌を与えつつ(砂糖や蜂蜜追加)育てています。発酵しすぎると腐ってしまうので、あまりにも活発な時は冷蔵庫で保存しています。

元気の良い酵母は、炭酸水のように気泡がでますので、完全密閉容器(タッパーウエア)ではなく、適度に空気がもれる『ネスカフェエクセラの瓶』を使っています。蓋部分にはラップで覆っています。

自家製酵母目次

 

 

卵入りバターロール生地

 

強力粉 100g

薄力粉 100g

砂糖 20g

バター 30g

卵 25g

牛乳(40g)&酵母液(80g)合わせ、水分120g

 

柔らかい場合は、強力粉と小麦粉追加。(最終手段)

余熱アリ、180度で15分

 

 

 

 

 

ちょっと甘くて…ぱふぱふとした美味しさ(〃∇〃)

ぱふぱふとびだすピスケ1

ところで連休中、スターバックスで『ヴィーナソーセージ石窯フィローネ』とやらを食べてみました。

メガネをかけてなかったのでわかりませんが…

カレー味のポテト、玉ねぎ、ウィンナーソーセージの味がした。

さっそく作ってみよう。

 

 

 

 

①マッシュポテトを作り、昨夜 作ったカレールーを混ぜ込み、塩コショウで味を調えます。

②①を『卵入りバターロール生地パン』(命名が長い)に塗ります。

きゅうりの千切り、赤玉ねぎのスライス、カニカマを乗せ、マヨネーズをつけます。

 

 

 

 

 

 

 

ウィンナーがなかったので、カニカマにしたけれど、なかなかの美味じゃないか(〃^∀^〃)ゞ これはこれで良いんじゃないかい♪
 

 

 

あらびきソーセージにベイクドポテトと玉ねぎソテーを合わせた、ボリューム満点の石窯フィローネ。
ジューシーなあらびきソーセージ、ホクホク感のあるカレー風味のベイクドポテト、玉ねぎソテー、マスタードソースを合わせた石窯フィローネです。出典:

 

えぇぇぇぇーっ。

マッシュポテトじゃなかったね。油で焼いたポテトだった。

玉ねぎも、生じゃなくてソテーらしい。

パンはLUKE'Sのロブスターロールに、ちょっと似ていて私好み。
スターバックスって美味しいね、なんで今まで来なかったんだろうか…大量購入して帰ろうじゃないかっ(〃^∀^〃)ゞ
『ヴィーナソーセージ石窯フィローネ ¥575』

う うん…わかった。スタバに来なかった理由を思い出したよ。
ま 今日の所は見逃してやろう。
…。とびだすピスケ1

 

 

 

 

 

スタバ風フィローネのクッペ(4個)

 

リスドォル(強力粉1:薄力粉1)180g

全粒粉 20g

砂糖 8g

塩 5g

酵母液(水分) 150cc

 

クープ用バター 適量 参考HP

※捏ねてみたら、やたら柔らかくて扱いにくい生地だったので、リスドォルを30~50g追加しました。(最終手段)

余熱230℃で12分焼きます。

 

 

 

 

 

ふっふっふ。焼けました。

ウィンナーを買いに行かなきゃ(๑乛◡乛๑) ニヤリw

 

 

ウィンナー買ってちた。

 

 

やっぱ、ウィンナーがいいわ( ´ ▽ ` )