近江八幡

『八幡町』

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)は、近江(今の滋賀県)の守護神として“八幡さま”として親しまれていました。 

”八幡さま”が祀られていたことが、八幡の地名になりました。

『近江八幡市』

1954年に八幡町と3村が合併し、近江八幡市になりました。

この際にも日牟禮八幡宮が鎮座する立地である事から、八幡町の名を継承してこの名が付けられました。 (当時は現在の北九州市となっている八幡市(やはたし)があったため、混同を避けるため近江の名を冠しました。)

 

----

…てなわけで、少しだけ神社を見て、近江牛を食べに行きました。

今回は高速の渋滞や通行止めが多く、やっとこさ辿り着きました。

更に、古いカーナビでは対応できず道に迷い、Googleマップを駆使し、道なき道も通ったので、予定より遅延。

 

駐車場

【市営小幡観光駐車場】
近江八幡市小幡町中7-1
0748-33-2411

(バスなどの大型車両も停められます)

普通自動車    510円    83台

 

 

千成亭

滋賀県近江八幡市大杉町12番地(駐車場から徒歩数分)

0748-43-1129

1F(精肉、コロッケ、加工品)10:00〜17:00 

2F(レストラン)11:00〜15:00(14:30ラストオーダー)
定休日/火曜日

 

出典:千成亭 八幡堀

 

焼肉御膳

近江肉 焼肉御膳
3,190円
近江牛特上焼肉・小鉢・サラダ・お吸い物・香の物付

 

 

 

 

おいしゅうございました。

肉とコロッケを購入して、次はクラブハリエっ

食べ物ばっかし。とびだすピスケ1

肉とコロッケを購入しクーラーボックスに詰め、次はクラブハリエ

 

 

ラ コリーナ 近江八幡

クラブハリエ たねや

 


 

クラブハリエ バウムクーヘン工場

 

 

 

たねやのレモンカステラ

 

滋賀県近江八幡市北之庄町615-1

(市営小幡観光駐車場より車で4分)

0748-33-6666

 

 

 

出典:

春とか夏は、こんな感じ。

“おかめ笹”が一面に植えられています。

 

おかめ笹(名前の由来)

本来は、”竹”に分類されますが、

かつて戎(えびす)神社等の酉(とり)の市で、小さな熊手、千両箱、鯛や亀、おかめのお面などの縁起物を飾り付けていたので“おかめ笹”と呼ばれているらしい。 

出典:

『商売繁盛 笹持ってこい』ってやつです。

えびす様の釣り竿が竹でできていて、その竿にあやかって。

笹は氾濫の多い水辺でも生命力が非常に高く育ち、また食品の殺菌効果があるため神社のお清めなどに使われていたからなどが主な理由と考えられています。

 

おかめ(阿亀/お亀)

円顔で鼻の低い,おでこでほお高の愛敬ある女の仮面。 

お多福ともいう。

 

「おかめ」と「おたふく」

「おかめ」のモデルは、「夫の名誉を命と引き換えに守った女性」。 「おたふく」のモデルは、「お金持ちの玉の輿に乗った女性」。

 

----

近江八幡にて。

つづく…