【干し芋】

芋がそれほど甘くない。

乾燥しても甘くなるような気がしない。

さてどうするか。と。

①洗ったサツマイモは、砂糖を入れて茹でます。

②熱いうちに皮を剥きます。

③粗熱がとれたら、5m程度の厚さに切ります。

④笊や網にならべ、1日1回くらい表裏を返しながら天日干し。

※晴天で風が吹いている日が最良

 

 

うまくいきましたよ。ふふふ( ´ ▽ ` )

 

------

 

【蕪漬け】

皮を剥かずに作るらしいが、私は剥くっ

( ̄^ ̄)ゞピッ

 

 

①水でよく洗い、土を落とします。

②蕪の皮を剥き、葉は適当な大きさに切り、塩をもみします。

③水分が出たら、一旦洗い流した。

 

 

④塩、白だし、酢、みりんを合わせ、軽くしぼった③を漬けます。

 

-------

【マンバの漬物】

①土を洗い流し、サッと塩ゆでし、水にさらします。(3時間以上)

②塩、白だし、酢、みりん、醤油を合わせ、①を漬け込みます。

 

 

-------

【ピーマンのぬか漬け】

 

------

【柚子大根】

※蕪漬けとほぼ同じ工程。

塩、白だし、酢、みりん

+柚子+砂糖

 

 

-------

【柚子大根 ネギ生姜】

※蕪漬けとほぼ同じ工程。

塩、白だし、酢、みりん

+柚子+ねぎ+生姜

 



------

最近気づいたんだけど、『簡単漬け物』には、酢を使うのが手っ取り早い。

塩漬けに、酢を加えるといい感じに発酵した風。

イイと思いますっw