仕事着だった、Yシャツ…季節ごとに必要ですし、毎日の事ですので相当数揃えています。

 

ま、たいした枚数じゃないにしても

不要な物は、多く感じるのカモ

 

 

 

当時、クリーニングに出していたのですが

私のYシャツは、Yシャツではなく”ブラウス”なのらしい。

ダーツが入っているだけで、Yシャツではなく ブラウスと見なされる…ので、料金2倍

 

シルクだと更に追加料金。

ま、最終的には、ユニクロにしましたけどね。

アイロンがけも、自分でするようになりました。

なんの話やねん。とびだすピスケ1

 

 

 

マスク作りに活用させようと思うも、マスクには不向きな生地。

(息ができない)

 

もう着ないYシャツやブラウスを 処分することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数十年前に、2度ほど袖を通した気がする。

そんな、着もしないような フリフリのブラウスも、Yシャツに紛れて 数点所持。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々、作ってみた。…と言っても衿を切ったり、袖部分でポケット 作ったり…が主ですけど。

 

いいのいいの 涼しけりゃ。…と、もうすでに着ている。

ここ最近、蒸し暑くて仕方がないんだ。

 

 

ニコ グラサン ニコ グラサン ニコ グラサン 

 

締め付けないゆるゆるのズボンをはいて、Tシャツを着ていると、パジャマ?と勘違いされ、だらしなく見られるので、この服は、なかなか有意義。

ビシッと 形状記憶シャツだし。

 

ところで、3年前から

時折、太ももの前当たりがズキン痛む。

今年になり、頻度が増し、1日に何度も痛む。

 

外側大腿皮神経痛

 

出典:http://www.neurospine.jp/original44.html

 

太ももの前や外側にしびれや痛みが起こる。

運動麻痺は起こらないが、胸を張って立ったり歩いたりすることで痛みが強くなるため、腰の病気と間違えやすいことがあります。

 

治療

神経の出口をつぶすような、ぴったりした衣類の着用が原因の場合は、その原因を除去して、ビタミン剤などを服用し経過をみます。

 

症状が強い場合には、外側大腿皮神経ブロックが効果的ですが、ブロックにより数時間、足に力が入りにくくなり、歩けなくなることがあります。このような治療で効果が乏しい場合には、手術を行うこともありますが、手術は局所麻酔で40分程で終わります。

 

 

長年…

① 椅子に座らず ずっと正座

② スリムタイプの 細いズボンばかり履いていた。

③ 胸をはって歩く

 

これらが原因かと考えられる。

ここ数ヶ月、ゆるゆるズボンを履いている。

そのせいで、お腹が出てきたような気がする。

甘い物の食べ過ぎと運動不足 

 

ちなみに、どんな風に痛いかというと、最初の頃は、ビリリとしびれる痛さ。

そして、時折サクッと 刺された痛さにかわる。

が次第に…

突然っ ぐさっ と刺された衝撃が。

キリみたいな物で思いっきり ぐさっ …と。

飛び上がる程の痛さなのよ。

 

ですが、痛いところを手で押さえていると、おさまります。

が、手を放した途端 …ぐさっです。とほほ。

誰か 押さえといてくれないかねぇ…と思う。

 

 

 

最近 ゆるゆるズボンを履いているせいか、少しだけ痛みの頻度が低くなりました。

やはり ”締め付け” のせいだったのでしょうか。

正座もダメダメ。

 

 

 

 

 

Yシャツの生地

厚手でしっかりしているのでケガの時の、三角巾にも利用できるよ。

 

まだ、ブラウスもシャツもどんどんあるよ~

衣替えの準備をしたりしながら整理してます。

あー疲れた。…と言いながら、楽しい っちゃぁ 楽しい(^-^)