秋田名物 バター餅。

テレビ番組でみのもんたが、「うめぇ うめぇ」と大きな声を張り上げていたので、ちょっと食べてみたくなりました。

 

 

 

 

ちなみに「うめぇ…」だなんて

日本むかしばなし口調だなぁ

 

ーーー

材料と作り方

①切り餅 --- 4個 

①水 --- 100ml 

 

②砂糖 --- 大さじ3 (27g)

②卵黄 --- 1個 

②片栗粉 --- 大さじ1  9g

 

③無塩バター --- 10g 

打ち粉 (片栗粉) 適量

 

 

1 耐熱食器に①を入れ、 600wで4分。

2 1の水を捨て、②材料入れ、温かいうちに、よく混ぜる。

3 2に③を入れ、更に混ぜ、バッドに広げます。

参考HP:https://www.kurashiru.com/recipes/d5731c4e-d65f-4f67-bef7-f17cde0c083f

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「羽二重餅の卵バター味」

…そうだね。そのまんまだね。

「飛鳥時代だったら、感動だろうね。」

「お百姓さんは、うめぇうめぇ…って食べるんだろね。」

 

ひろぴ家の、レベルのひく~~~い、お茶の間の会話。

ところで今日、ご近所を通ったら…

 

 

道に、なだれていた 夏みかん。

明日、マーケットでイチゴ買ってきて、交換してもらおうと思う。

 

酸っぱいかな、酸っぱいといいな(^-^)

 

ーーー

羽二重餅その後…

羽二重餅を焼いてみた ・・・

 

 

感想は、

えっと … えっとね … (-_-;)

 

 

 

 

「こうばしい羽二重餅っ」 

 

…でした。

ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)o

アジシオを振りかけたら、味に深みが出たっ!

…のは、グルタミン酸ソーダのおかげでしょうか?

…。

なんだかんだと言いながら、また、全部食べてしまいました。(-_-;)

 

 

 

 

ところで以前、ギリギリ10回出来るようになった腕立て伏せが、5回になり…現在は ギリ3回。

腕の筋肉が弱ってきたせいだと思っていましたが、こりゃ、どうやら 体重…

 

ま、 今日の所は、勘弁してやろう。