色白の女性は、七難隠す…と言われます。

いいなぁーー 色白っ

 

七難を隠せない私は…着物で色々隠してます。ふっふっふ

三難くらいは 隠してくれている…ような気がする。

 

なんちゃって。

 

 

 

ひっぱり(エプロン)は、ザブザブ洗えて

一日で乾くので 便利。(部屋干し)

洗いすぎかもしれないけれど、気持ちがいいから 今日もザブザブ。ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

どんどん 着崩しております。

帯の位置が どんどん下がってきました。

下げると、とても楽なのよ。

・・・男性のようだ。

 

いいのいいの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物は、襟巻き 手作りマスク 眼鏡。

 

 

・ 手ぶら(帯にスマホを挟む。着物の袖に 財布と車のキー)

・ 毛皮襟巻き(ジャケットの襟についていた毛皮) 

・ 手作りマスク

 

 

 

ところで…

セリアで、『伊達眼鏡』を見つけたので、2点 購入しました。

度ナシ 眼鏡は 重宝。(花粉、コロナ防止、油ハネ)

驚くほど似合ってないけどねとびだすピスケ1 

 

ちっ

あ… 日が差してきたので、撮影。

 

 

 

 

らんらんらん。とびだすピスケ1

ところで、

眼鏡を数える時の 単位ですが。

 

・眼鏡、二個とも買います

・眼鏡、ふたつ持ってるよ

・サングラス2点お買い求めですね

・サングラス2本持っていると便利なのよ

 

どれが正解なんだろうか。

 

ーー

「ちょっと便利帳」ものの数え方(助数詞)

 一本、一台、一個を使うとあります。 

 

「数え方の辞典」(小学館)

 本、点、つ、個と数えるとなっています。 

 

業界に詳しい方の書き込み

 一番正しいのは、『1枚』です。 

 

出来上がる前の腕は …1本

仕上がった眼鏡は …枚

 

右と左の腕を別々だと1本ですが、左右セットだと1枚になります。 

 

メガネの愛眼

1着、2着と数えるそうです。

 

出典:http://hattori.ciao.jp/?p=2332