やってみました…適当に。

 

解体

 

 

 

幅 17cm

縦 18cm

 

縦= ギャザーで9.5cmに縮める

 

 

厚紙を寸法に切り、布にあて、線を引く。

(裏布は表布よりこころもち小さ目)

 

 

 

 

表布と裏布を中表に合わせ、

先に、上部と下部を縫います

 

 

 

 

ひっくり返すと、こんな感じ

左右脇部分は内側に折り込み、

アイロンを当てておく

 

 

 

使い捨てマスクから取り出した 鼻部分針金

 

 

 

上部1cm下を縫う(針金が通るくらい)

針金を通す

 

 

 

 

サイドにゴムを縫い付けます

 

 

 

 

 

 

ギャザーを寄せます

 

 

 

 

 

2枚目も雑。

 

 

 

 

 

 

洗濯しました。

洗濯をすると、縮むかもしれないので、大人用マスクサイズで作りましたが、縮まなかった気がする。でかい。

 

 

布はマレーシア旅行みやげの石鹸

の包み布。

エキゾチック。

 

 

 

ちゃんとしたマスクの作り方↓

https://mamanoko.jp/articles/12607

 

 

【追記】

 

キッチンペーパーマスクの作り方

丁寧に解説されていたので、

リブログさせていただきました。
 

べの字さんありがとうございます(^^)/