セブンイレブンのイタリアンプリン

 

主な原材料名

卵、チーズ、砂糖、クリーム、加糖練乳、

カラメルソース、ゼラチン、食塩、etc

 

 

…ふむふむ。

私が作ってる、硬めのプリン(ブラジルプジン)と違い、焼かないのね。ゼラチンで固めるタイプらしい。

 

 

 

 

 

思いのほか、ちっちゃい。

イタリアンプリンは、プリンだし

ブラジルプジンは、プリンだし

プジンだけどっとびだすピスケ1

 

セブンイレブンのイタリアンプリンは

チーズケーキなのではないでしょうか。

もしくは…ティラミス じゃないでしょうか。

ティラミスかな。とびだすピスケ1

 

ーーー

『再現レシピ かっちゃんねる』 

HP:https://www.youtube.com/watch?v=Has-_w13hkk

 

12×8×3cm保存容器2個分

 

◆カラメル

グラニュー糖 大3

水 小3

 

◆プリン液

粉ゼラチン 7g 

水  大1

 

砂糖 30g

卵 1個

コンスターチ 3g

牛乳 50g

生クリーム  50g

 

マスカポーネチーズ 100g

生クリーム 150ml

 

 

①粉ゼラチン7gに 水を大さじ1入れ、10分ふやかす。

 

②砂糖、卵を合わせ混ぜる。

 

③ ②にコンスターチを入れて混ぜ、更に

牛乳50g・生クリーム50gを入れ、よく混ぜ合わせる。

 

④ラップをし、600wの電子レンジで1分30秒加熱

 

⑤ ④を取り出し、なめらかになるまで泡立て器でかき混ぜる。

 

⑥ラップをして、更に15秒加熱し、なめらかになるまで混ぜる。

 

⑦室温に戻したマルカポーネチーズを

泡立て器で全体がなめらかになるまで混ぜる。

 

⑧ ⑦に生クリームを少しずつ加え、

全体がなめらかになるまで混ぜる。

 

⑨ ⑥に⑧を合わせる。 少しずつ加え、だまにならないよう。 

   

⑩ラップをし、600wの電子レンジで1分30秒温める。

 

⑪ ⑩に①のゼラチンを加え混ぜ合わせ、網で漉します。

 

⑫カラメルを入れた保存容器に、⑪のプリン液を入れ、

表面の気泡を先の尖ったものでつぶします。(竹串)

 

⑬ 冷蔵庫で冷やします。(4~5時間)

 

 

ーーー

かっちゃんねるのかっちゃんて凄いね。再現できちゃうなんて。

本物の『料理研究家』だな…と思うのです。

ま、勘も、センスもいいんだな。きっと。

ありがたいありがたいレシピ。

 

ありがとうかっちゃんとびだすピスケ1

さて。

『たくさん欲しいから、2倍の量で作るんだ』

と、意気込んで、さて コンスターチ。

…コンスターチが無い。『片栗粉でよいかのぉ?』

 

・コンスターチトウモロコシの粉

・片栗粉我が家のは、ジャガイモデンプン

 

生クリーム。生クリームっ?!

…ありません。 『牛乳で良いかのぉ…』

全然よくないけど、作ります。

そりゃ”とろみ”も、つかないわ。

 

 

”とろみ”無いわぁ~

本来なら…『カスタードクリーム状』になるはず?

しかも2倍の量にしたはずなのに…計量失敗?

おや?クリームチーズじゃなくて、 

マスカポーネチーズだと。

…うーーーーーー うーーー

違う物が出来るね。うん。(T^T)

 

 

マスカポーネチーズ(マスカルポーネ)

乳脂肪80%で天然の甘みがあり、かたく泡立てた時生クリームの様相に似ている。酸味や塩分が少ない。

牛の生乳に熱を加え、酸を加えて固めたものを布などでこし、水分を抜いて作られたイタリアのチーズ。

※雪印100g¥260

 

クリームチーズ

牛の生乳を乳酸発酵させ、ホエイ(乳清)を取り除いて作られたチーズ。 酸味・塩味があります。

※雪印 100g ¥220程 (200g ¥435)

出典:https://www.cotta.jp/special/article/?p=15957

 

生クリーム

※47%生クリーム 200g ¥450程度

 

セブンイレブンのイタリアンプリン

¥248

 

ーーー

ちなみに

ティラミスの材料

・卵黄

・砂糖

・マスカルポーネ

・生クリーム

・ゼラチン

・スポンジ

・ココアパウダー

 

 

 

 

 

 

ボヨンっ

なんか…出けた。

ぐりゅっ ぶりゅっ ぼりゅん

そんな感じ。

わらかんっとびだすピスケ1

 

とにかく固くて、弾力がすごいからっ

消しゴム …程は固くないけど

こんにゃくゼリーくらいの固さかなぁ。

消しゴム>グミ>袋入りゼリー>ひろぴ作ITALIANプリン

 

見かけはプリン、

固さは、こんにゃくゼリー

味はチーズケーキ風味デザート

 

 

 

自分の中の”面倒くさい”と戦い、材料を揃えよう。 は ぁ あ っ …。

 

「セブンイレブン行ってこようっ

作らんかいっ とびだすピスケ1

 

 

レシピは ちゃんと守りましょう!