トルコ絨毯 見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トルコ絨毯

手間暇かかった細やかな模様、目が詰まっていて、型崩れもしないし、家具の跡もつかないという。頑丈で 立派。

本当に美しい。

 

光沢を比較させたり、手触りを確かめさせたり、踏み心地も。

挙げ句、裸足になり絨毯の感触を味わさせられる。

(店員さんは、靴を履いている。室内履きらしい。)

 

 

 

 

 

 

 

絨毯。

ゴージャスより、何より

洗濯機で洗えるものがいい。(安物)

…と思っているのは、私だけかもしれない。

 

 

昼食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のスープも豆スープ

今日のサラダもトマトときゅうり

今日のレモンも皮が傷んでいて ・・・

ニジマスはフォークでいただきます。

贅沢言うでないっ!とびだすピスケ1 食べられるだけでありがとうと言え!

 

 

夕食

 

 

 

野菜のなにか

 

 

チョコレートのなにか

 

 

また トマトときゅうり

 

毎日おなじみだけど

ありがとう 食べ物を与えてくれただけでもありがとう

 

 

 

町の雑貨屋にて

 

 

海外では

パンは、どこに置いても大丈夫…みたいな。ハエがたかりまくっいても、誰も気にしていないよ。

ラップかけたり、ビニール袋に入れたり、ひょっとして、うちの母ったら、私ったら…神経質すぎるんじゃないだろうか???

あるえぇ?パンって、ハエがたかってもOKだったっけ。

落ち着けっ とびだすピスケ1 

 

 

陶芸品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

ワイン入れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側より・・・皿絵の描き方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お皿と鍋敷き買ったし。 

眼鏡をかけてなかった私が悪いのだけど、少しひびが入った、鍋敷き買ったし。

いつ、割れるかわからないけど使うし。大切にするしっ!

やせ我慢 とびだすピスケ1

 

 

 

食事

 

毎度おなじみ …トマトときゅうりサラダ

今回はレタスも入っている。

 

 

また豆のスープ

 

 

炭酸水って美味し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチヒサール

カッパドキアエリアで一番標高が高い町。

 

 

ギョレメ周辺は渓谷に囲まれた盆地。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トルコの冬瓜は、豚の餌

 

 

 

 

 

 

トウズ塩湖

 

 

インスタ的に ・・・ 絶好の撮影スポットらしい。

・・・・。

・・・・。

 

○滞在時間25分程度(トイレにも行くようにとの事)

○足を汚すなバスが汚れる的な注意

 

トイレに行って(列が出来てます。かつ有料)

塩湖まで歩いて、撮影して、時間内なんかに、100%戻ってこれんわっ!どうせえっちゅうねんっ!

ま、いい。どうせ、自分を撮影する趣味はない。

 

ちなみに塩湖は、ひろp家、最寄り潮干狩りスポットの引き潮時の浜辺と大差なし。(匂いもねっ)

塩湖にて 怪しげな”塩製品”を購入しました。

 

 

 

BODY SCRUB

かなり荒い粒子なので、注意深く、使用せねば

皮膚が傷むと思われます。 ガリガリ

そうっと身体に揉み込み、流します。

と、若返ったかのごとく水をはじく素肌にっ!

はじく はじくっ

 

 

… ま、

”塩と油を混ぜただけ”というシロモノかもだけど、私は買いました。(ものめずらしさ)

 

 

 

「塩にオリーブオイル混ぜて、塗っておけばいいじゃない」

…と お思いでしょうが

トルコでそんな事したら、身体中ハエだらけになるわ!

(私以外のツアー客人気は0%の土産品)

ひろぴっ24ドルも支払って 何やっとんねん とびだすピスケ1

いいもーん。使うもーん。

 

 

イカレホテル

アンカラ 

 

 

 

 

 

 

トルコのホテルやレストラン

予約客の国旗を掲げてくれるらしい。

なんだか嬉しい。

今夜の宿… アジア圏は日本だけみたい。

あーーよかった。とびだすピスケ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓の外 風景

 

 

 

 

 

毎度おなじみ スイカ、メロン、トマト ・・・ 他

生ぬるい炭酸水は不味いっ!

なんで冷やさないかね。

 

ま、いい。 冷たい物はお腹こわすカモだし。

んだ。んだ。とびだすピスケ1

 

 

 

食後

めぼしをつけていたスーパーマーケットにて買い物。

 

松の蜂蜜。

他の蜂蜜よりも カロリーが少なく 栄養価が高く、あのマヌカハニーよりも優れているようです。

松の木に生息する アリマキ(白いアブラムシ)が 松の樹液を吸い 甘い排泄物を出し、これを蜂が集め蜜を作ります。

出典:https://ameblo.jp/jes-sty/entry-12284420532.html

 

蜂蜜は、唯一劣化しない食材として知られています。

日陰で涼しいところで保存しておけば何年でも持ちます。

3000年前の蜂蜜が見つかり、まだ食べれる状態だとニュースにも出たことがあるほどです。

出典:https://tabicoffret.com/article/73626/index.html

 

うーむ。

では何故、賞味期限が記入されているのだろうか。

 

 

《はちみつに賞味期限はあるのか》

結論からいうと、はちみつは基本的には腐らないらしい。 

理由:はちみつ自体に強い殺菌能力がある事と、水分がほとんどなく細菌が繁殖できない状態にあるから。

しかし、これは天然のはちみつ限定。

 

○加工物が入っているものは腐る可能性もあるようです。 

(白砂糖や果糖ブドウ糖液糖等、はちみつ以外のものが入っているもの)

 

○清潔なスプーンを使い、水分などが入らないように慎重に取り扱う必要があります。 

 

○ 純度の悪いはちみつは場合によっては腐ることがあります。

 

○ 色々な農場のハチミツが混ぜられているようなものも、持ちとしてはあまりよくありません。

出典:https://macaro-ni.jp/33203