マレーシア続3日目~4日目

 

さて。カメラが見当たらない。

ここで「カメラ無くした宣言」をすれば、

 

①困った顔をされる。

②探すのに、時間もお金もかかる

③戻る事になり、ツアーの方々にご迷惑。

…絶対嫌だっ。

椎名林檎ちゃんとのツーショットが写ってるわけではない。

水樹奈々ちゃんに頂いたカメラでもない。

個人情報についての撮影はない。(例:パスポートとか)

hiropiのお色気ショット、水着姿はない。(吐くし)

たくさんの思い出を撮影したけれど、写真など、ま 無くなったって    死なないし。…って事で、ここからはスマホカメラで。

 

 

《マレーシア国立博物館》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアの歴史が描かれています。

 

 

1959年に建築家である「ホー・コック・ホー(Ho Kuk Ho)」により設計されました。 

1962年に建築を開始 

1963年完成

 

マレーシアの宮殿を模したデザインだそうです。

中は伝統的なマレー様式で建築されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

かつてマレーシアはイギリスに支配されていました。

日本がイギリスを倒した事により、 マレーシアの独立が10年早まったと言われています。 

第二次世界大戦における日本の行動を、好意的に捉えているマレーシア人は多いとの事です。

 

 

ゴムの木から、ゴムをとりだしている様子(人形)

 

 

 

 

 

すずの工場模型

 

 

 

 

 

出典 Malaysia Life http://perakipoh.blogspot.com/2013/06/blog-post_24.html

 

 

スズ鉱産業 

マレーシアのスズ鉱産業は、1848年、ペラのラルートでのスズ鉱山開発が始まり。

イポーのキンタ渓谷からクアラ・ルンプールのクラン渓谷にかけての一帯はマラヤン・ティン・ベルト(Malayan Tin Belt)と呼ばれ、世界最大のスズ生産地として名を馳せました。 

 

産業の発展にともない数万人規模で中国人労働者が相次いで入植し、イポーの街はマレーシア第3の都市にまで発展しました。

 

(現在のイポー住民)

中華系70%

マレー系17%

インド系12.5%

その他0.5%

 

中華系が圧倒的に多いのはこの為と考えられます。

スズは他の各種金属とともに花崗岩石中に含まれています。

花崗岩は比較的風化に弱い岩石で、長い年月の間、ボロボロに崩れ、雨水に流され、下流の河川沿いに堆積します。

そのため沖積層中にスズが大量に、かつ高純度で含まれていることがあります。

 

スズ鉱閉鎖後、露天掘りされた穴には水が溜まり、今では無数の池となって点在しています。

出典 Malaysia Life http://perakipoh.blogspot.com/2013/06/blog-post_24.html

 

 

 

ところで

バスの座席の隙間にカメラ発見。

ぱぁ~~っピンク薔薇 ヽ(=´▽`=)ノ

 

夕食は、 ホテル横のマーケット、フードコートにて頂きました。

 

 

サンウェイプトラモール

 

The Chicken rice

 

大きな文字は見える。意味わかんないけど。 

 

FREE→自由に

Dine in only→店内だけ

勝手に持ち帰れません。ここで食べなさい

だろうか。

メニューは、3つの料理の中から、自由に選べ…かな。

そして下のおかずの中から自由に1つ選べ…的な?

 

英語がわからないってのは 不便だなぁ~といつも思う。

…ま いい。持ち帰りはしない

薄暗いので、小さな文字が見えない。

 

 

 

さてどうしようか。 

と、メニューを離したり 近づけたりして 焦点を合わせます。

薄っすら BBQの文字が見えます!

 

Chikin rice  BBQ!

 

 

 

チキンライス バーベキュー味 ・・・ と予想。

 

 

 

来た 来た 来たっ おいしいやつ。

 

 

 

 

 

辛いっ~♪

今まで行った、どの国よりも、美味しくて 辛いものがあると知りました。マレーシア最高っ (´;ω;`)

 

 

*部屋に戻り拡大表示

 

・くりすぴーろーすと(カリッと揚げた) 

・すちーむ(蒸した)

…たぶん

 

帰国したら、なるはやで老眼鏡を作り替えることにしよう。

さて、お風呂に入ったら、さっぱりと冷え冷えのココナッツジュース。冷蔵庫で冷やしてたし ~♪

 

 

 

 

 

あるえぇ?

こ これは… 

 

 

入れてみた。

飲んでみた。

…そっかぁ。そっちかぁ。

 

 

 

 

■4日目 2019年06月24日(月) 

ピンクモスク見学後 空港へ

クアラルンプール 09:00頃 バス ホテルにて朝食後、プトラジャヤへ 【プトラジャヤ観光】<約30分> ○プトラモスク、○首相官邸 その後、空港へ 空路、直行便にて帰国の途へ 着後、解散 朝 × 機 プトラジャヤ バス総走行距離 約60km クアラルンプール発 14:00 D70001 関西国際空港着 21:45 D7 = エアアジアX

 

《朝食ホテルバイキング》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて最終日。

今日も曇。旅行中ずっと曇か雨。でも、すぐやむタイプの雨(スコール)バス移動が多かったので、楽でした。

もし晴れていたら、相当暑かったとの事。あぁ ありがたいありがたい。

 

 

〈マレーシアのトイレ事情〉

・イスラム式トイレ

・洋式トイレ

※イスラム式は、和式に似ています。(金隠しなし)

 

 

○ マレーシアのトイレは、水浸しが多いっ!

洋式トイレはボタンが怖い

空港のトイレ。

用を足し、便器横のボタンを押したところ、ウォシュレットだった。

止め方がわからず水浸し。

同様に噴水状態のままのトイレが、3箇所程あった。

※流すレバーが便器の蓋に隠れているので注意

 

シャワーで洗う

ウォシュレットの代用として、シャワーで洗う。

足等をトイレのシャワーで洗い、お祈りの場所に行くらしい。

 

トイレ個室のバケツに水

ひしゃくでかけて清め用。お祈りの場所へ。又は、用を足した後、流す用に使用。

 

パーキングエリアのトイレ

イスラムの方専用の全スペース水浸しトイレがある。

ヒジャブを付けた女性のピクトグラム。

お祈りする方専用なので、入らないように。

…水浸し。全室、水浸し。ため池。

 

 

…左側って言ったじゃん。右側だった?(T_T)

普通のトイレも水浸しですけど、更に水浸し。ホテルに戻ったら、サンダルを洗うんだ。ぐすぐす(T_T)

 

○基本、トイレットペーパーはありません。

○水浸しの便器に足形(たぶん現地の方じゃない)

 

他国のトイレくらい、ちゃんと使おうと心がけて欲しい。

今、マレーシアは観光地として大人気なので来てるのよ。例の国の人。

噴水には上るし、どこでもポーズとってる。派手な偽ブランドを着て…大声だからすぐわかるのよ。あなたたち。いい加減にしてよっ。

出典マレーシアのトイレ事情 https://goodplus.info/1.html

 

私は毎日、ホテルに戻ると靴を洗っています。

水をかけて、裏側はササッと使い捨て歯ブラシで。

あ…潔癖症じゃないですよ私。

 

 

 

綺麗になると、気持ちがいいのよ。

 

 

《ピンクモスク》Masjid putra

 

 

 

 

 

ツアーの待ち合わせ場所  間違えないよう撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口のすぐ横にはローブカウンターがあり、女性はローブ(チャドル)を着用しなければ入場できません。

肌が全く出ていない服装であっても、女性は全員着る必要があります。(無料で借りられます)

モスク内は土足厳禁なので靴を脱いで入ります。

 

 

 

 

 

プトラ湖

 

 

 

 

 

 

 

 

フードコート

 

 

 

 

 

 

もう、待ち合わせ場所に行かねばならぬ。

あぁ 食べたい。

えび、蟹の唐揚げ。帰国したら、えびフライを食べよう。そしてエビのから揚げ。あぁ、えび えび えび

 

 

 

 

 

 

 

《クアラルンプール空港》

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪空港着

おっ?1時間早く到着? 

おぉぉぉ、すごいっ。今日中に帰れるじゃないかっ

…時差でした。ただの時差でした。(T_T)時計を合わせるのを、忘れてました。

やはり最終バスには間に合いませんでした。

 

行きは、ものすごく早目に到着しましたが、帰りの飛行機は、乗り遅れの人の荷物を降ろすのに、時間がかかり遅れました。

 

荷物を降ろす時間があれば、乗れたよね。(ФωФ)って思うのは私だけでしょうか。

あ、でも…何らかのトラブルで乗れないのかもしれない。病気か?犯罪か?じゃ、仕方が無い。…と妄想して、諦める。

 

バス停でぐずぐずしていたので、「どこまでですか」と親切なバスターミナル関係者に聞かれてしまった。電車に乗ろうと思っていたが、急遽バスにて難波へ。

あぁ、随分時間をロスしてしまった。車内でホテルを探し、予約。

 

JRなんば→徒歩 近鉄難波駅→近鉄日本橋駅

駅を降りてすぐの場所なのに迷ってしまった。

 

看板が、見えません!

なるはやで眼鏡を買い換えよう。(切実)

 

 

 

スーパーホテル難波日本橋

日本橋駅(大阪メトロ千日前線・堺筋線・近鉄)5番出口より徒歩1分。なんば徒歩約8分!健康朝食無料

 

駐車場有り(1,000円/日) ⁄ 専用駐車場 5台完備(電話による完全予約制:06-4397-9000) 

 

利用可能時間 15:00~翌10:00 車高制限2.5m 

※専用駐車場が満車時は、予約不要の提携駐車場も有(別料金) 

 

全室バストイレ・全室シャワー・全室冷暖房・テレビ・衛星放送・空の冷蔵庫・ズボンプレッサー(貸出含む) 

 

無料Wi-Fi 全室対応

有線LAN/無線LAN [PC貸し出し] あり [インターネット接続] 無料 [補足] PC貸出1泊1,000円(数量限定) 

 

15:00~チェックアウト~10:00

 

 

 

 

上のベッドを使用するのなら各自でベッドメイクするように

との事。若かったら、嬉しがって上段を使ったかも。

頭を打たないよう、下段を使います。

 

夕飯  コンビニ

 

 

朝食  ホテルバイキング

 

新しく、快適なホテルでした。隣にコンビニがあり、便利です。

日本のホテルってのは、安価で、本当に綺麗だな~お風呂は、熱いお湯も出るし。言葉も通じるし。

でもねドリアンは、ない。

 

あぁ また 旅に出たいなぁ。

 

 

 

 

【マレーシア土産】

〈カレーパウダー〉

 

 

「お母さんのカレーは甘い。(このパウダーは甘い)」と勧められ、家族用に購入したが、はたしてどんなもんだろうか。

 

〈服〉

 

 

バトゥ洞窟の土産屋にて、記念になるだろうと購入したズボン

 

 

 

まずは洗濯。

 

 

 

洗っただけなのに、破れました。アルアル

そして、一緒に洗った洗濯物を黄色く染め上げました。

 

 

薄汚れた雑巾との比較 (下側の白っぽいのが雑巾)

…アルアル

分けて洗濯して良かった。被害は、バスタオル2枚。 

あなたたちは今日から雑巾です。頑張って働いてね。

 

 

〈ドリアンチョコ〉

 

 

 

 

 

 

〈ドリアンチップス

 

 

 

 

 

〈なまこ石鹸〉

なまこエキスが含まれたなまこ石鹸で体を洗うと、傷口が治りやすくニキビなどにも効果があると言われています。 

またたくさんの美容成分も含まれていて、保湿効果が抜群なのだそうです。 

マレーシアでは、なまこオイルを治療として昔から使われていたようです。

 

 

ここのなまこ石鹸は、「香料が入っていない、自然由来の石鹸でアトピーの方にもお勧め」

との事ですが、うかつにお土産には出来ないなぁ。

まずは、自分が使ってみます。

 

使い心地は、きめの細かい泡で、さっぱり感があります。

「 なんか…あぶら汚れが取れたわぁ~」的な。そういう気がするだけかもしれないけど、良い感じでした。今のところ、肌荒れはありません。

 

クリームには しっかりと香料が含まれていましたがしっとりです。

マレーシアでは、いろいろな場所で、いろいろな種類のなまこ石鹸が販売されていました。

いろいろな種類…が欲しかったけれど、もう、持てません。 重たくて。

 

・機内持込用の小さなスーツケース

・機内持込用のセカンドバッグ

 

さて、次は名古屋だっ

…と思っていたら息子より、「マンション、塗り直ししているので、当分シンナー臭い」との事。やだぁーーーっえびフライ、食べに行こうと思っていたのに。

 

さて

片付け、洗濯、掃除…家賃の支払い、振り込み。

仕事は山のようにあるよ。有意義だなぁ、生きてるって感じがするよっ

↑自分を鼓舞(励まし奮い立たせる事) 

あぁ面倒だ … と思わずに銀行へGO!