2019/6/21 関空にて、スマホを機内モードに設定

時差:マイナス1時間

 

 

関空発 :クアラルンプール

聞いたことのない航空会社。直行便ってのがいいね。

って思っていたら…

 

---

ブランケット …有料 

食事 …有料

飲み物 …有料

---

 

買っててよかったペットボトル麦茶

機内は凍えるほど寒い。 

若い白人男性が、トランクからトレーナーを出した程。

こんなに寒いのは 初めてですよ。

あぁ、持ってきて良かった。

 

 

上から

アームカバー、レッグウォーマー、スカーフ、

ショート上着(ポロシャツの下を切ったヤツ)

 

 

 

 

薄手の上着も。

…実はカイロも持っている。ホットマスクもね。

おかげで、持ち込み手荷物はパンパンでしたが、役に立ってよかった。

 

寒いと…惨めな気持ちになるのよ 私。

極度な蒸し暑さは…だらけちゃうのよ 私。

 

---

【忘れちゃいけない旅の準備】

 

01 パスポート

02 パスポートのコピー

03 旅券

又はツアー内容の書類(旅行、予約番号等)

ツアーの日程表、ホテル名

 

旅券受け渡し場所memo

 

04 海外保険の証明書(若しくは付保証明書)

付保証明書

 

05 クレジットカード、現金

06 スマホ カメラ

 

01~06 さえあれば 万が一、スーツケースを取られても、なんとか。どうか スーツケース 取らないでください。他の荷物も。

・・・ と祈る。

 

 

■スケジュール2日目4/22土午前03:45

 

漫画の ・・・ ギャグだと思ってました。

 

 

漫画「日常」ゆっこがみおちゃんに挨拶

(マレー語・インドネシア語)

スラマッパギ=おはようございます

 

飛行機が早く到着したせいなのか、到着ゲート出口にお迎えが来ていない。

「タクシーに乗れ」と、まつわりついてくる男性を、笑顔で振り切り、到着ゲート出口、目の前にあるHOT LinkのプリペイドSIMカードを購入。

 

現金onlyとの事なので、向かい側、両替所にて急いで両替。

たどたどしく「3day…」と告げ、スマホを渡し、設定していただきました。

 

 

マレーシアMAXIS のHOT Link

 

出典

 

出典 nomadGO!山本ゆうこさん参考HP

 

 

 

 

 

軽い朝食と渡されたサブウェイのサンドイッチ。きゅうりが、でかいねぇ~っ

 

空港内の風景

 

 

バス移動時 トイレ休憩パーキング

 

そこかしこに ブーゲンビリア

 

 

 

 

 

 

 

迷子に関して … 私はとても慎重。迷子になるに決まってるので、必ず写真を撮っています。

「しっかりしていてリーダータイプよね」

などと言われ、先頭きって歩いていますが、

「あれ?運転手さん、着替えた?」

…と、違うバスに乗ったりするので、あっという間にリーダー交代です。 あははです。

 

 

マレーシアではケンタッキーが人気のようです。

イオンもあります。 

入ってみたいなと車窓から眺めてました。

 

 

つづく