うちのカーナビは新しい道が表示されない。道路情報が古いので、道なき道を往く。

今回は、スマホのナビで行く事にします。新名神高速道路等が出来たので、今までより、1時間程度早い到着予定。

ナビでは、初めての道。新鮮。でも通った事がある道。

あぁ この道を行けば、みーくんの実家だな。こっちへ行けば、まっちゃんの妹さんの家なんだよなぁ。

古い記憶をたどりながら、反対方向に進みます。

反対方向かいっ!

 

さて、いきなりですが、山道通行止め ×

…なんてこった。

結局、みーくんの実家近くを通ることになりましたよ。

 

遠い昔…まだ私が若い頃には、毎日と言っていいほど、誰か彼か…が家に遊びに来ていて、近所のみーくんも、その一人でした。

当時の学生は、珈琲=ちょい大人…というイメージがあり、その珈琲目当てに…それと、友達も来てるかも…そんな感じで、いつもワイワイと人が集まっていました。

 

彼らはおもに、学校帰りとか仕事帰りにやってきて、私の単車(50cc)を洗ってくれたり、お使いしてくれたり、息子をあやしてくれたり…簡単な用事を手伝ってくれて、私も案外 助かっていました。

古き良き時代 … って やつかなぁ

 

みーくんは当時中学生で、兄弟の話やら、修学旅行の話、たわいもない話をして、私を楽しませてくれていました。

 

彼が大人になって車の免許を取った時に、

『ねえちゃんをドライブに連れて行くっ』と、自慢の外車(積丹半島)で迎えにきてくれて、京都のラーメンや美味しい餃子屋に連れて行ってくれました。

 

結婚して、子供が出来て、自分でお店を開いたときも、報告してくれて、『ねえちゃんは、タダでいいよ。』なんて。

…可愛いヤツ。

 

開店祝いも兼ねて、沢山注文してやろうじゃないか。…と連絡したけれども、全然つながらない。ずっとつながらない。

数日後、ご家族の方より ”亡くなりました。いままでお世話になりました。”の知らせ。突然死…30代でした。

 

 

この道…みーくんが呼んだのかな。

経のひとつも あげてやらねば…と 寄り道。

 

 

何もない田舎に、こんなにりっぱなショッピングセンターができてました。

『すごいの出来たよっ』って、報告してくれたのかな。

…でてきてくれてもいいよ。あたし、全然怖がらないから。

 

 

大垣・宇治・京都・土山・信楽・甲賀・蒲生・湖南・桑名…大阪順不同)

なんか、懐かしい地名標識を横目に、思いのほか、あっという間に帰ってきました。

 

 

 

 

何やら、高級そうなものが、届いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄弟と姪っ子からですo(♡´▽`♡)o

 

 

 

 

 

 

 

息子からです。

わぁ おいしいね。ありがとう ”ぼとりっ” 

美味しいところを落としちゃって、なんかがっくり。

 

 

 

 

 

こんな私のこと…気にとめてくれるんだね。

なんだかなぁ…ありがたいねぇ