友人が …

息子が …

 

「炭で焼くと、安い肉も驚くほど美味しいからっ」

…なんて言うから

 

 

…買いました。  

 

長年、慕い続けていたのは、サンマを焼くための七輪。迷いに迷っていたけれど、未購入。

BBQグリルは、即買い。 

友人と、息子の意見が合う時は、絶対…だと思うので、購入しました。

 

 

 

 

 

 

組み立ててみました。大きさは、こんな感じ。

さて、次は炭を…

今更ですが、火のつけ方がわからない。バーベキュー大会に呼ばれた事があるけれど、食べたことはない。(偏食)

わたし、バーベキューしたことないカモ。

①炭を置いて

②点火剤(ピンクのゼリー状のもの)を振りかける

③新聞紙で火を点ける。

④炭はしっかり いこらせる。

 

結果

③新聞紙いらない。

②炭量多めにする事。

 

鶏肉は塩・ハーブソルトをふりかけ、冷蔵庫で20分以上置く。(私は一晩置きました)

まずは、炭火である程度焼いてから、蓋をして燻製することにします。

 

 

 

 

燻製用のチップ

 

 

空気穴が開けているのに、蓋をすると火が消えます。

(計3回着火)

 

火力を強化しつつ、なんとか頑張りました。

15分~20分で出来るんじゃないんかいっ!

2時間以上かかりましたし。

 

 

 

 

抜群に、

…美味しいじゃないか。苦労したかいがありましたよ。

 

ちゃんとした、BBQセットだったら、もっと簡単にできると思いますが、せっかく買ったのだから、工夫しつつ、とことん使いますよっ

 

さて、どうした事でしょう。

炭が全然消えないんですけど。

 

 

ゆで卵・チーズ等を追加しました。

…が、炭がまだ残っています。

 

 

退屈なので、外にPCを持ち出し、アニメを見ている私。(化物語)鶏肉追加しました。

 

 

 

また断り切れず、もらってしまったザボン

 

 

なんか、色々できたよーーーーっ