北方領土返還要求運動 奈良県民大会

 

○日時 平成30年2月16日(金)
13:30~16:00(受付13:00~)

○会場 なら100年会館 中ホール
〒630-8121 奈良県奈良市三条宮前町7番1号

JR奈良駅西側から徒歩約5分。
(TEL:0742-34-0100 FAX:0742-34-1000)

○内容
・開会、式典
・「北方領土と私たち」作文コンクール表彰式
・講演 ジャーナリスト 有本 香 氏
緊迫する極東と北方領土問題 ―安倍外交は「戦後」を打破できるのか―

北方領土問題をはじめ現在の国際情勢等についての講演。

 

最近、外国との関係や これからの日本の見通しetc

 

我が国の事が気になり ちょっとだけ 勉強したりしていますよ。

ジャーナリストの 有本さんが 美しいから…

というような ミーハーな気持ちはございません。

(公演会もマイブーム)

 

 

 

 

 

国鉄奈良駅 … こんなに美しくなっていました。

近鉄と比べ、薄暗ぁーい 国鉄が…よかったね。 

JRになって…キレイになったから、よかったね。

何十年前の話だか

 

駅にて

前から 歩いていらっしゃる 美しい女性

え… あり ありもとさん?

 

あっ 有本さんです か? こ こんにちわ

四国から 有本さんの講演会に参りました。

いつも 虎の門ニュース見ています。

息子共々ファンです。頑張ってください

今日 講演会後 サイン会とかありますか?

 

・・・・・・・・・・

いやいや 完全にミーハーだろ 私

ミーハーと言われても仕方ない発言だろ

 

” 応援しています ”  …なにを?

” 頑張ってください ”  …なにを?

本当は、支持しています とか 賛同します とか

そういった事を伝えたかったのですが

上がってしまったんだなぁ…

” 上がる ” なんて事が、あるんだなぁ

私もまだまだ若いなぁ

…若くはない とびだすピスケ1勘違いもほどほどに。

 

 

 

一緒に写真を撮らせてください…とは言えなかった。

言わなくてよかった。あたしミーハーじゃないし。

とびだすピスケ1 おばかさんっ

 

 

 

 

昼食:JR奈良駅内

「フルーツサンド と アイスコーヒー ください。」

 

…こちらでは、自分自身でパンを持って来るシステムらしいが、それを知らず。

お姉さんが運んでくれました。ありがとう。

 

 

 

駅から歩道橋でつながっているよ。

なら100年会館。素晴らしい

 

 

 

 

水樹奈々 3年ぶり夏のライブツアー、公演詳細決定!!

☆2018年8月19日(日) 【奈良】 なら100年会館
  [開場]17:00/[開演]18:00
 お問い合わせ先:サウンドクリエーター 06-6357-4400(平日:12:00-18:00)

 

本日 大ホールでは、ポルノグラフィティーのライブ準備をしていました。

(私は中ホールにて聴講してまいりました。)

 

 

 

有本さんが

「今日は四国から来てくださった方がおられます。

遠いところを ありがとうございます。」 

と 私の事を紹介してくださいました。

…嬉し恥ずかし。 カナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

 

 

 

有本さんは美しいよ

 

 

 

 

 

 

 

 

有本さんにサイン貰ったし… カナヘイうさぎカナヘイきらきら

「息子さんにも よろしくお伝えくださいね」

と声をかけていただけたし

更に … 好きになっちゃったなぁ

 

終了後 席近くの方と、次回講演会での再会を約束しました。

講演会仲間が出来ましたので、日本の歴史、現状、勉強しなくっちゃ

色々と教えていただこうと思ってます。

 

【 産経新聞 記事 】

北方領土の早期返還を目指す「第32回県民大会」(北方領土返還要求運動県民会議主催)が16日、奈良市のなら100年会館で開かれ、参加した約430人が、ロシアが不法占拠を続ける北方四島の返還実現に向けた運動を推進することを確認した。

 

 県民大会では、ジャーナリストの有本香氏が「緊迫する極東と北方領土問題-安倍外交は『戦後』を打破できるのか-」とのテーマで講演した。

 

 有本氏は「日本は北方四島を含む6852島からなる。その1つが欠けても完全な日本国とはいえない」と強調。「北方四島周辺の海は日本の領海。他国にとられれば漁業はできず、資源もさわれなくなる」と返還の重要性を訴えた。

 

 その上で、「国民全員が『あの島を取り返すんだ』という意識を持たなければいけない。返ってこなくて当たり前だと思った瞬間、北方領土だけでなく尖閣諸島もとられる」と警鐘を鳴らした。

 

 県民大会では中学生を対象にした「平成29年度『北方領土と私たち』作文コンクール」の表彰式も行われた。

 

特別賞を受賞した県立青翔中2年、大家衣(い)穂(お)理(り)さん(14)は「北方領土は日本の領土。1日でも早く返還されるように、その歴史を学び、少しでも力になりたい」と話した。

 

 

 

講演内容memo

☆ 大伴博麻おおとものはかま 忠誠 愛国心 の 話

(福岡県八女市上陽町北川内 北川内公園内に石碑アリ)     

 

☆ 戸田村民、戸田号とディアナ号 の 話

(沼津市戸田2710-1 沼津市戸田造船郷土資料博物館に資料アリ)

 

☆ 北方領土の歯舞(はぼまい)は沖縄の2倍の広さである事。

☆ 日本の島は6852個

 

【面積順】

1  本州
2  北海道
3  九州
4  四国
5  択捉島 えとろふとう
6  国後島 くなしりとう
7  沖縄
8  佐渡
9  奄美大島
10 対馬


11 淡路島
12 天草下島
13 屋久島
14 種子島
15 福江島
16 西表島
17 徳之島
18 色丹村 しこたん
19 島後
20 天草上島