たまには、ラーメンでもたべようかな。

久しぶりだし。 

たまには …連続4日

 

…ラーメン大好き、油ギッシュ。

 

 

 

 

ラーメン れんこん・ごぼう・ベーコン・ねぎ

 

 

 

 

ラーメン チンゲン菜・煮卵・ゴマ

 

 

 

 

ラーメン マンバ・椎茸・煮卵・ジャム煮鶏

 

 

 

 

ラーメン 自家製乾燥唐辛子・ジャム煮鶏・煮卵・大根菜

 

ジャムを作るたび 鍋縁に残ったジャムで肉を煮ています。

なかなか美味しい煮豚や煮鶏が出来ます。

今回の八朔は、皮に傷が多かったので、スプレー洗剤…とやらを 作ってみました。

 

 

【柑橘類スプレー洗剤Ⅰ】

 

〇 八朔、夏みかんの皮

〇 水

 

 

① 鍋に入れ 20分程度 コトコト煮込み

② 水が黄色く色づいた頃、火からおろして、冷まし

③ 容器に入れる(だいたい1週間以内に使い切る)

 

 

① 鏡や硝子にふきかけ拭く。

換気扇にふきかけ、汚れを拭き取る。

 

② 湯を含ませた布で2度拭きする。

 

鏡 ・ 硝子 ← ×ガイコツ

息 ハァー~の方が、素早く、美しくなる気がする。

 

換気扇  ← 〇使える

 

水  八朔スプレー  マジックリン ・ 灯油

 

木製品 ← 〇使える

美しくなった気がする。気がするだけ。

 

 

 

【柑橘類スプレー洗剤Ⅱ】

 

〇 八朔、夏みかんの皮

〇 消毒用エタノール

 

① みかんの皮を乾燥させる。
② 瓶に詰め、エタノールを瓶に注ぐ。
③ 日陰で1~2週間放置。  黄色に色付いたら完成。

 

- - - - -

 

 

柑橘類 八朔砂糖漬け

 

数十年間ずっと、柑橘類に塩をふって食していました。 

ま 柑橘系だけでなく、トマトも、スイカも、天ぷらも、お好み焼きも、ほぼ塩、、etc

 

 

砂糖漬け。

おぉ 美味しいじゃないか。

八朔の苦味が 気にならないように思います。

ちなみに、父は粉末炭酸をかけて食します。(炭酸ソーダ)

 

 

 

柑橘類 八朔ジャム作り方

 

 

 

 

 

 

 

柑橘類 八朔 手羽先煮作り方記事

 

 

 

 

ジャムがこびりついた鍋で手羽先を煮て、香ばしくオーブンで焼く。毎度おなじみレシピです。

 

 

 

柑橘類 八朔シロップ記事

 

 

 

 

 

柑橘類 八朔ドライフルーツ

 

<天日干し>

〇 フルーツを乾燥させる事によって、含まれる水分が減り、凝縮されることで味が濃厚になります。

乾燥させたことで成分が変化し、より甘味が強くなることもあります。

 

〇 太陽光を浴びたことで成分が変わり、栄養価が高くなることがあります。

 

※天日干してドライフルーツを作るときは、

そのままの皮を干してしまうと苦みが残ります。

皮を砂糖で煮てから干す作り方がオススメらしい。

 

 

<電子レンジ>

① 厚さなどによって加熱時間が変わりますが、

 30~60秒チンして一度取り出し、出た水分を綺麗に拭く。

 

② 敷いてあるクッキングシートを変え再度30~60秒レンジにかけます。

この作業を何度も繰り返して好みの固さになったら、

風通しの良いところで冷まします。

 

 

 

まずは天日干しにて、栄養価が高くなる事を望みます。

暫くして、様子を見ながら、こりゃいかん…と思ったら

電子レンジ チン…にしようかな。 研究研究。

 

紅茶に入れようか…酵母づくりに役立てようか。

お風呂に入れる。

最終的には洗剤になるかもしれない。

(洗剤としての八朔効力はイマイチだと思う)

 

さて… どうなることやら

 

 

しあわせの黄色い八朔