牡蠣オイル漬け

 

久しぶりに作りました。

マーケットが、本日も5%off でしたので。

どうも混雑していると思ったら、そういう事ですよっ5%off。

げんきんですよねっ 全くっ

あんたもね とびだすピスケ1

 

材 料

牡蠣 500g
  
創味のつゆ  180cc

なたね油(サラダ油)

 

 

作り方

① 牡蠣は 流水で1個づつ丁寧に洗い、ザルに上げておきます

 

 

② 鍋に牡蠣と創味のつゆを入れ、強火で沸かします

 

 

③ 沸いたら 弱火にし アクをすくいながら 3分くらい煮て、ザルに牡蠣を上げる。

 

 

④ 鍋の中の出汁を 少し煮詰め、牡蠣を 鍋に戻し 2分くらい煮ます

 

 

 

 

 

 

同じ作業を 合計3回くらい繰り返します

 

 

⑤ 出汁を少し濃い目に煮詰め 牡蠣を戻し 出汁ごと常温まで冷まします

 

 

 

 

⑥ 冷めたらザルに上げ 表面を少し乾かします

 

 

⑦ 別の鍋に⑥ と なたね油をヒタヒタまで入れます

 

 

⑧ 火にかけ 牡蠣の表面が ほんの少し 色が変わるくらいまで

クツクツと木ベラなどで 混ぜながら 煮ます

 

 

⑨ 常温で冷まし、出来上がりです

 

 

☆牡蠣オイル付けの保存は冷蔵庫に入れて1ヶ月程度

残ったタレは、次回作る時に使えますし、だし醤油としても利用

 

 

 

〇 牡蠣のオイル漬けの茶漬けが一番好きです

ご飯にのせて、お茶をかけていただきます。美味しいんだっ

(一度に沢山食べちゃいかんよ。オイルで胸焼けをすることがあるので、要注意。)

 

〇 牡蠣オイルは、きゃべつにつけると 美味しいよ

 

〇 牡蠣を刻んで 混ぜご飯にしてもいいよ。

 

 

残った500gの牡蠣のゆくえ

牡蠣焼き

 

① 牡蠣一個が入るくらいの大きさのアルミカップを用意します。

 

② アルミカップにベーコンを敷き、牡蠣を一個入れる

 

 

③ 浅鍋(レインボークッカー26cm)にアルミカップを並べ、蓋をし蒸し焼きにする

 

 

 

簡単 牡蠣焼き

 

 

どんぐり豚 と 牡蠣 を フライパンに並べ、蓋をして 蒸し焼き。

…それだけ。

広島にて牡蠣焼きをいただきませんでしたので、家で堪能しています。

今夜は牡蠣入りお好み焼き。

牡蠣の味噌汁も。 

普段は八丁味噌(赤出汁味噌)ですが、今日は三重の伊賀越味噌を使いますよ。

伊賀越は豆の味が感じられる、香り高く美味しい味噌です。

 

ところで

以前は、伊賀越ミックスと言うものがあったんですよ。

WEB検索したところ、全くみあたらない

販売しなくなった事は覚えているのだが、何故だろう。検索しても 出てこない。

ミックス味噌は、あわせではなく ミックス。

確かにあったはず。不思議だ。

今度、お店の人に聞いてみる事にしよう