スイートポテト、スウィートポテト(sweet potato)

 

本来は英語でサツマイモのこと。

日本ではサツマイモを用いた日本の洋菓子を指すことが多い。

裏ごししたサツマイモに砂糖、牛乳、無塩バター、

好みで香料(バニラやシナモン)・洋酒などを混ぜ、

小さなアルミホイル皿の上に楕円形に整形して乗せたり、

星形の搾り袋で押し出した後、焦げ目を付けるため表面に

卵黄を塗り、オーブンで焼いて作る。 ウィキペディア参考

 

けぽけぽ…

喉に詰まる 美味しさです

サツマイモをいただきましたので、久しぶりに スイートポテト を 作りました。

 

 

レバーパテを作りながら

スイートポテトベーグルを作りながら

スイートポテトを作っていました。

朝から パタパタ しています。

 

 

 

 

 

 

 

① サツマイモ 400g程 の 皮を剥き 切り 水に浸す

 

② 塩ひとつまみを加え 茹で、水気をきり 裏ごしする。


③ バター30g 砂糖30g~(甘味は調整する) 

を加え混ぜ合わせる。

 

④ 卵黄1個 、生クリーム50g を加え混ぜる。

(水分調整しながら)

 

⑤ 成形し 卵黄を表面に塗り、 余熱なし180度で 20分 

(様子をみながら) 焼く。

 

 

 

 

 

 

… けぽけぽ

卵黄を入れ忘れました。 バターの量 間違えました。

少し 喉につまるけど

コーヒーがあれば オールOKっ とびだすうさぎ2

問題なし。