バケツ1杯 程の牛レバーをいただきました。

持ったら、重たいから。すごいから、すごい量だから。

 

 

 

 

レバーのさばき方

・・・・・ 薄皮を剥く 

・・・・・ 筋等 硬い部分をとりのぞき 

・・・・・ 適当な大きさに切って

・・・・・ 調理する

・・・・・ 料理後 器具は要洗浄 除菌

 

◇甘辛煮

 

 

 

◇フライ

 

・・・・・ レバーを水で洗う

・・・・・ 水けをペーパーで拭き取る

・・・・・ 塩・胡椒ぱらぱら

・・・・・ 卵液にくぐらせ パン粉をつける

・・・・・ 松茸にみせかけた椎茸と共に

・・・・・ 油で揚げる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇味噌煮込みどてやき風味

 

砂糖

八丁味噌

出汁の素

 

--- 具 --- 

大根

こんにゃく

ジャガイモ

ゆでたまご

牛レバー

丸腸

 

 

 

大根・こんにゃく、丸腸、安定の美味しさ。 

 

丸腸  〇腸

噛みしめるたび ぶちゅっと、脂の旨みが流れ込んでくる。噛みしめる程に 美味しい 丸腸。

※脂身が お嫌いな方には 地獄だと思われるが。

 

さて

牛レバーだけがマズイ あっはっは の は

カレーには合わないと思われる。

 

マジ、粘土っ…と息子 云ふ

我もそう思ふ

 

 

◇竜田揚げ

 

 

すりおろしにんにく、生姜 砂糖、醤油液に、数時間漬けておく

 

 

 

水けを切り、片栗粉をまぶし、油で揚げる

※コツ  揚げ過ぎない

今、我が家で1番人気 とびだすうさぎ2

 

◇塩コショウ あっさり炒め

・・・・・ レバー に 塩 胡椒し 人参を加え 炒め

・・・・・ ピーマンを追加し ささっと 炒める

 

※参考画像は鶏レバー ・・・ とびだすピスケ1

 

 

 

◇レバーもやし炒め

合わせ調味料: 醤油、創味シャンタン、砂糖少々

 

・・・・・ レバーは 塩 胡椒し、 片栗粉をまぶしておく

・・・・・ 中火で両面焼いたら 皿等にうつす(焼きすぎない)

・・・・・ フライパンにごま油、 にんにく、生姜 中火で熱し

・・・・・ 強火にして もやしを入れさっと 炒める

・・・・・ 合わせ調味料と レバーを加え からめる

 

 

あんぐりうさぎカナヘイびっくり

 

シャシン トラズニ タベチャッタ ・・・・

写真とらずに 食べちゃった

 

 

◇レバーペーストパテ

kurandoさんのレシピ

 

【①生クリーム入り牛レバーペースト(鶏でもOK)】


 【材料】
レバー:250g
タマネギ:中1(約180g)
にんにく:1片
しょうが:1片
ローズマリー:5cm1枝
オールスパイス
バター:(肉を炒める)
生クリーム:50cc
塩、こしょう:少々
牛乳:(臭み消し)

 

 【作り方】
 1: 下処理したレバーを30分、牛乳に漬け込む
 2: レバーを炒める
   鍋にバターを入れ、中火でレバーを炒める。
    中まで火が通ったら、鍋から取り出す。


3: にんにくと玉ねぎを炒める
同じ鍋で、薄切りのにんにくと玉ねぎをしんなりするまで炒める。

 

4: レバーを鍋に戻し、スパイス類を加える
   (3)の鍋に鶏レバーを戻し、オールスパイス、みじん切りの生姜、 塩、コショウを加える。

 

5: ブランデーを加える
6: 火を止め、粗熱がとれたら生クリーム、ローズマリーのみじん切りと合わせてフードプロセッサーでなめらかなペーストにします。
7: 器に入れ、冷蔵庫で保存

 

 

 

バーミックス…ミキサー的に切りつつ混ぜる

 

 

 

 

 

粘土にしか見えない。どうなるんだろう?

とても不安 美味しいわけがない。塩・胡椒を忘れたらあかん

 

 

 

 

 

 

初食。 お 美味しいじゃないか。結構 イケルじゃないか。

※パセリとバジル配合

でもね、そんなに沢山食べたいとは、思わないよ。美味しいけどね。パクパク食べる程でもないよ。

 


 【②ふんわり軽いレバーペースト】
生クリーム、バター不使用

 

材料
レバー1パック(250g)
にんにく ひとかけ
玉葱 小1個
セロリ 茎部分1/2本
ローリエ(月桂樹の葉)2枚
EVXオリーブオイル 大さじ6杯
白ワイン大さじ1/ブランデー少々
塩・胡椒

 

作り方

1: 下処理したレバーを30分、牛乳に漬け込む。
 レバーは筋や血の固まりを取り、一口大にカット。


2: 鍋にオリーブオイルを大さじ3とにんにくを入れ点火。
香りがたってきたら残りの野菜をしんなりするまで炒め、さらに大さじ3のオリーブオイルを足して鶏挽肉とレバー、ローリエを入れて炒める。


3: 白ワイン、ブランデーを加え強火でアルコール分を飛ばし、火が通って水気がなくなるまで炒めたら粗熱を取る。
 

4: ローリエを除いた具をフードプロセッサーにかけ、塩・胡椒で味を整え、なめらかになれば完成

小分けして冷凍保存

 

 

 

牛レバー料理は

一 生で食べない 火を通す事

一 カチカチに火を通さない 熱を通し過ぎない

一 まな板等 調理器具 は きちんと除菌・殺菌 

一 食べる分量だけ 作る

 

 

 

 

 

生レバーは危険

生レバーを食べちゃいけない。ガイコツ

生レバーの美味しさを知ってしまった方へのメッセージ

というか、どうか食べたくなりませんように

 

注意

新鮮 だからと言って安心じゃないからっ!

 

平成24年7月から、食品衛生法に基づいて、牛のレバーを生食用として販売・提供することを禁止。

 

牛の肝臓内部から重篤な疾患を併発する食中毒を起こす腸管出血性大腸菌が検出されました


レバーからのO157の除菌は困難です


牛の約1割が腸管出血性大腸菌を保菌しているとの報告も


新鮮だから…は通用しない あんぐりうさぎカナヘイびっくり 

 

肝臓は鮮度に限らず大腸菌が潜んでいる可能性があるようです。

腸管出血性大腸菌は75℃で1分間以上の加熱により死滅する

中心部まで十分に加熱してから食べてください。

 

< ローストビーフなど >
ブロック肉を扱う時、中心が冷たくないか
食品温度計・金串などで内部の温度を
しっかりチェックしましょう。

特にお年寄りや子供は抵抗力が弱く、危険です。

しっかり火を通して安全に!

 

 

< ユッケ等の赤身 >

牛肉表面から1cm以上の内部を60℃2分間加熱し、表面に汚染している腸管出血性大腸菌O157やサルモネラなど病原菌を完全に死滅させ、その内部の肉の細菌検査により腸内細菌科菌群の汚染がないことを確認した生肉を食用にすることとなりました。

 

 

生レバーは、飲食店のメニューにあるしさ、今までも食べてるしさぁ、お腹痛くならなかったし、なんの差し障りもなかったし。大丈夫でしょ。

…とお思いでしょう(私が)

でも駄目。大腸菌だから。いっぱいいるんだよ色々な虫が。

絶対に食べちゃだめ。

 

今、ぽくっと 亡くなった場合、入院とか。

この汚い部屋を見られるよ、引き出しあけっぱなしだし(閉めな)。下着を干してるし、部屋をぐるりと見回したところ、他人様だけでなく、身内にも見せられない部屋でぽくっとね。どうするよ。

 

うわぁーーー 

ジャムプロジェクトのライブ行かなきゃ

奈々ちゃんのライブ当選するかも。

東京で ともだちと会う約束がある。

 

着物来て歌舞伎観劇 善光寺参り 恵那峡観てない いせえび列車乗ってない 死海でぷかぷか浮きたい

 

田原本のラーメン いちのもとのピーナッツ 上野の金谷 Fukuさんのポテト 味仙のラーメン 春日井のみのや

 

まだ、行っていないし、食べてない。

私には、まだまだやらなければならない事がある。

未練 ありすぎ …食べちゃだめ。ガイコツ