ネオンの溶けあう 裏道で

 

偶然に あなた

 

三年振りだわ あの日から 

 

恨みもしたわ

 

小林幸子 ふたたびの

ふたたび…ではなくて、” ふたたびの ” ってのがイキだよなぁ~

と 思う今日この頃。

 

ところで

ネオンの溶けあう裏道を歩いている女性は

あの業界の方なんだろうね。

しかし、男性は裏道で何をしていたんだろう

何の用事で裏道にいたのか

 

うろたえた素振り…との事。

飲み屋街の裏…ですからねぇ。あーやーしぃ~

なんちゃって。

 

さて…

今日は、ふたたびライ麦パンに挑戦します。

今回もまた、砂浜の砂のような生地になるのでしょうかねぇ

 

 

今回は HBで10分程、捏ねる

べたべたしていますが、ナッツ類どばぁーーっと広げたので

それほど くっつかなかったです。これでいいのだ。

これで正解なのかもしれない

 

おや いきなり間違えましたね

捏ね終わってから具材を混ぜるのですが

生地の表面に張り付けるライ麦まで、混ぜてしまいましたね。

 

ん なんとかなる。

 

 

 

 

もう取り返しがつかないよ。

日本昔ばなしに登場する なにか…だ。

ま 一粒ずつ取る … って手もありますけどね。

田んぼ、畑、わら、馬、 なにか…だ。

 

 

もう、なんだか芋にしか見えません。

ハイハイ さっさと二次発酵に行ってちょうだいっ カナヘイピスケ

 

やる気がさぁ… ショックなうさぎ

 

 

ライ麦粉のパン

 

小麦粉と比べ、ビタミンB群やミネラル、食物繊維が多いよっ

パンは、焼きあがる時、酵母から発生する小さな気泡をグルテンが閉じ込めるのでふんわりと膨らむのです。

ライ麦はパンを膨らませる蛋白質が極端に少ないのでライ麦 の量が増えるほどにボリュームも小さくなり、見た目以上にずっしりと中味の詰まった パンとなり

粘りのある食感となります。 あんぐりうさぎ

 

焼きたてのライ麦パンは中身に粘りが残ります。 あんぐりうさぎ

これが時間の経過と共に熟成され、味がよくなるそうです。

ライ麦の配合の多いパンは 焼き立てよりも、数日たってからの方が美味らしい。

 

昔のヨーロッパでは、パンを1週間から数ヶ月おきにまとめて焼いて貯蔵しておく習慣があったので、古くなったライ麦パンはナイフも通らないほど硬くなった。そのため予め適当な大きさに切って保存した。ライ麦パンはその酸味のため日持ちがする。(酸味のある酵母を使った場合の話)

 

< ドイツパンの場合、ライ麦の配合率で呼び方が違う >

小麦はヴァイツェン(Weizen)

ライ麦はロッゲン(Roggen)

混ぜるはミッシュ(misch)

パンは、ブロート(brot)

「小麦/ライ麦(Weizen/Roggen)」

 

ライ麦が10%以下のもの - ヴァイツェンブロート
ライ麦が11~50%のもの - ヴァイツェンミッシュブロート
ライ麦51%~89%のもの - ロッゲンミッシュブロート
ライ麦が90%以上のもの - ロッゲンブロート

 

二次発酵の間に検索しました。

そっかぁ 膨らまないのか

しかも粘るのか… 了解。わかったよ。 

 

 

 

ふたたびの 


少しやせたねと 言うあなた

うなずいた私

ずるいじゃないのと 言う私

うなずくあなた

グラス越し 遠い日の ときめき映り

半分は許してる 女の弱さ


ふたたびの 夢は どうかしら

ふたたびの 愛は あるかしら

てのひら重ねた瞬間に

おさえた想いこみ上げる

涙よりも 笑い顔で

こたえたい 私だけど

負けそう 恋心

 

…久しぶりに聴いたわ。

しみるねぇ。ライ麦パンと重ね合わせて聞いてしまうわ。

 

< ライ麦のグルテン >

小麦粉に少量の水を入れ、よく捏ねると粘りと弾力が出てきます。

これは、小麦粉に含まれる蛋白質と水が反応して

グルテンが発生するからです。

ところが、ライ麦粉の場合は、いくら捏ねてもベタッとしています。

 

いくら捏ねてもベタッとしています。

いくら捏ねてもベタッとしています。

 

ライ麦粉はグルテンが少ないので、いくら捏ねても弾力がでてこないのです。

 

いくら捏ねても弾力がでてこないのです。

いくら捏ねても弾力がでてこないのです。

 

あんぐりうさぎカナヘイびっくり

ず ・・・・・・・・ ずるいじゃないの

近頃はやりの 米粉パン。 米粉にはグルテンが含まれませんので グルテンを添加して焼いているらしい。

同じように、ライ麦粉にグルテンを添加してライ麦のふくらみ加減を簡単に調節できるらしい。

『ライ麦パン特有の甘酸っぱさと弾力のある

絶妙な歯ごたえのある本当に美味しいパン 』

が出来上がるらしいので

ライ麦の酵母を作ってみようかと思います。

 

そして ふたたびのライ麦パン、乞うご期待っ

もう、いいってば。とびだすピスケ1

 

 

ライフレークとライ麦粉半々と水で

ライ麦酵母を作りますよ

 

 

あんぐりうさぎカナヘイびっくり

 

 

 

大泣きうさぎ

お湯をかけて一晩置いてから使ってくださいぃぃぃ

 

 

 

走馬灯のように・・・脳内をかけめぐる画像

 

チーン

(パンが焼けた時のオーブンの音)

 

 

 

石の様にカッチカチ

見るからに、腹立たしい

パンに罪はないとびだすピスケ1

 

 

後ろに見える、大き目のパンは、昨日作ったライ麦パン残1

ひとまわり大きいのは、小麦粉を増量したから

 

 

 

 

毎度おなじみ の 結果 で 申し訳ないっ

失敗したけど美味しいよ。だって、素材が美味しいから。

 

噛みごたえがあり、オレンジピールがあまくて

むしゃむしゃ もしゃもしゃ して 私好み

 

次は

敏感なあなたの舌で お試しください

 

てへぺろうさぎ

 

もう、勘弁して。とびだすピスケ1

 

 

 

 

 

ライ麦パン ◇ ◇ 基本レシピ

 

ライ麦   -----  75g

薄力粉   -----  75g

中種    ----- 100g

砂糖    ----- 10g

塩小さじ  ----- 3g

水       ----- 70g


<具材>

くるみ

乾燥フルーツ


作り方
 

1

HBに材料を入れ、表面がなめらかになり、

膜がしっかりはるまで捏ねる。


2

生地を広げて<具材>の材料をのせ、混ぜ込んでいく。

温かいところに置き、約2倍に膨らむまで待つ。

一次発酵 膨らまない)


3

成形する。ガス抜きをし、2等分にして丸めなおし、

 

それぞれドック型にして二次発酵

 


オーブン予熱230度。


5

ライ麦粉を表面にふり、3本切り込みを入れる。


6

霧吹きをし、230℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼く。